不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(10)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

今日は停電しなかった。


現代の「お婿さん」は、要するに夫だが
当時の「婿」は「家に入る人」ということなのかね。


すみれの婚礼の靴の採寸は、はなさんと麻田さんの約束。

「何を考えているのか分からない」とボヤくすみれの戸惑いも可愛い。
「思いを口にするのが苦手な人では」と励ます麻田さん。
謎多きエスパー紀夫さんとは実は似た者同士?

この収録で芳根さん号泣したんだよね。
沢山の人に見守られている、という暖かい画に感じた。


麻田さんも、婚礼の参列者も、国民服。贅沢は敵だ!の時代。
エスパー「き・・・き・・・きれいです」とな♪
すみれ、戸惑いつつも嬉しそう♪
はなさんの形見のウェディングドレス姿が美しい。

君枝ちゃん、まだ独身か。
良子ちゃんは旦那様から頂いた時計をさりげなく披露。
さすが、日本アカデミー賞話題賞受賞女優の、わざとらしさ♪


エスパーさんは坂東営業部を継ぐのか。黙々とそろばん。
ゆり姉さん英語ペラペラ♪

すみれ突然のご懐妊♪
エスパー「あ゙あ゙あ゙あ゙ー!」「喜んでいるのですー!」もう大笑い。

子供の名前で盛り上がる姉妹。
ゆり と すみれ の名前は、母が はな ということもあり
産まれる頃に咲いていた花の名前を採ったそうな。


小さな幸せの中、エスパーにも召集令状が来てしまった。
配達員は「おめでとうございます」と脱帽して言ったが
死地へのインビテーションカードなワケで、めでたくはないよね。



懐中時計が鳴り響く中で終了。




ドラマの終わり方は暗いけれど、今夜の自分は調子いい方(笑)
 ↓
 ↓