不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

金ロ「ルパン三世カリオストロの城」何度目だろ♪?

https://kinro.jointv.jp/lineup/161014/

えらいスッキリしてしまった公式。
http://www.ghibli.jp/

帰宅して、婚礼の場面ぐらいから見た。

カリオスエロ伯爵が時計塔で圧死する場面は
子供心に結構なトラウマで、見られない時期があった。

今では「生ける伝説」扱いの宮崎駿監督の初期の作品。
上映当時は不遇だったらしいが
レイアウト(構図)は映像業界の教科書。

あと、BGMがイイのよ。
音楽が楽しめる映画ってイイよね。

おれ、おじさんだけど親戚の子に
「おじさまっ!」って呼ばれたら確実に狼狽える。

そして名言「あなたの心です」(^_-)-☆


原作の、ハードボイルドなルパン・銭形を崩した
という意見は常に見聞きするが
「これもある」と思えないと人生が息苦しいと思う、