不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(49)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

今週から、年末恒例の納期繰上期間に入り、したくもない無給残業へ。
3日遅れで追い付けない。


昭和23年。
半袖の季節。時代を感じる洋装の意匠。

週をまたいでファンションショーから2年が経過。
キアリス健在。

ボタンホールが横向きだと型崩れにしくいそうな。
デザイナーの基本、イロハのイ、かもしれないが、面白い。

あのカードを持参した夫人、前田美波里さんなんだ。
ビバリーヒルズ・コップ』のパロディが懐かしい。


あれから2年が経過した、共働き夫婦の日常描写を挟んだ。

さくらちゃん4歳。子役も交代。
紀夫も、つきものが落ちた感じで出勤。
喜代さん抱っこ!はもう無理ですな。

龍一ちゃん5歳。今まで以上に悪ガキに(笑)
良子のスカートが朱色。赤でない所がニクい。
妻を穏やかに指導する勝二の背広姿がキマってる。
歳の差が埋まらないが夫婦関係は良好な様子。

健太郎ちゃん4歳。琴子が甘やかし中。
いしのようこさんの手首が柔らかいのは分かった。
納得いかない君枝、視線の先の昭一は慌てて視線を外す(笑)
ちょっと怒った君枝がすこぶる可愛い♪


麻田さんの「あさや」の看板もキレイになってた。
本業の「靴」を作ってる。幾つも陳列されていた。

明美は変わらずココに間借り。家賃は払ってるのかな?
いいかげん明るめのお洋服を着せて欲しい。


ニューヒーロー足立くん登場!
潔の紹介で、キアリスで住み込み労働らしい。打ち解けてる。
龍ちゃんとも仲良し・・・小澤家のみ核家族なんだと今更。

坂東営業部の言ってた「大急百貨店の大急特選」って
今で言う「阪急百貨店の紙袋」っぽい感じ?


未来の社長・紀夫は経理担当。そろばん場面が多かったワケね。
弊社の社長も、誰よりもお金が大好き!

ゆり姉さん大阪に戻ったのかな?
紀夫の顔を売る潔の案は「どうかしら?」の表情が可愛い♪

潔は大急百貨店への接待を模索?
前職は役所関係が多かったので官民接待は厳禁だった。
現職は知らない。とにかく金遣いが荒いのは経理が嘆いてた。


「何か・・・何か・・・」キター!
包装紙を提案、君枝のリスを提案する良子、神戸を入れたらの明美
ポンポンとアイデアが出るのが順調な循環の証かな。

神戸毎報新聞社・吉田氏登場。
「代表の方は?」で押し付け合い(笑)
「わ、わたし?」のすみれ。
当時新聞はステータスある産業だったはず。


大急百貨店大島社長、伊武雅刀さん。
五十八&正造の時代に厚い取引があったとか。
背中だけで貫禄がある。コミュ障紀夫に相手は無理だ。

「オライオン」は坂東営業部の紳士服のブランドらしい。
婦人服への「特選」は「新しい仕掛け」を要求。
百貨店は看板を貸す代わりに知的財産を提供して貰った訳か。

ビジネストークで「キアリス」のカード登場。
「女房が言うんだよ、間違いなくいい店だってね」
あの夫人、社長の奥さんなんだ!
wikpedia書いててよ(笑)(←ドラマガイド読めよ)

わしらが間をつなぎます!と潔は言い切ったが
予告編を見ると一波乱あるんよね?
紀夫の「はい!」とハッキリと相槌って初めて?
荒波っぽいBGM。熱燗をイッキした紀夫も「は〜」(笑)


描写は無いが、喜代さんによるとキアリスは新聞に載ったんだ。
後の団塊の世代・ベビーブームに乗っかった記事とのこと。


紀夫、酔っ払って帰宅。人間臭い演出になってきた!
背広の胸ポケットにカード入れるか普通?