不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

離職票のハンコ欲しいなら事前に言えっての。

先日の退職願を出した時に
迅速な手続きをお願いしたからか
早くも、離職票を書けと指示が来た。

ハンコ持って行ってなかったので
週明けになった。

何も言ってないのに
「え?ないの?なんで?」と
自分の意に沿う結果にならないと不機嫌になる
実質の社長。

本当に日本語が不自由な人で困る。

会社を儲けさせる(しかし社員は儲からないw)能力はあっても
人として完全に欠落した何かに嫌気がさして
私の勤めた4年少々の期間に
正社員が20人以上も辞めている。
(私以降に入社して残っているのは2人かな)
さすがに全員を網羅しているわけではないが
(それだけ入れ替わりが激しい職場)
バイトさんパートさんを含めると30人は下らないのは確か。

これで安定した生産をしろってのが無理な話。

私の後釜が今日
入社の書類を持参したらしいが
顔合わせもせず帰らしてる。

辞める奴(=私)に会わせると
病気(=退社)がうつると思ってるのか知らんけど
引き続き残る同僚・パートさんも居ることだし
面通しぐらいしてもバチは当たらないと思うのだが
やはり、人として、何か故障がある。

世の中のほとんどがブラック企業というから
この国の国民の大半は
こんな上司の下で働いているのかと思うと
この国の行く末を憂う。

その前に
お前(=私)の来月の方が憂うって言われそう。