不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(97)

fuwakudejokyo2017-01-28


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

ユッコに会いに行ってもう半月か・・・

その間、落ちて落ちて待って落ちて・・・
待つのは辛いな。



大急に勢揃いのキアリス面々。
(本店はパートさん?)
すみれ、展示の狙いを堂々と挨拶。
さすがヒロイン・大女優さんやな〜。

取って付けたような女学生の客。
百貨店が身近にあるとそうなんかな?
ウチのイナカには無かったからそう思うのだが。

コウノトリの袋の中身を見たがる中学生チーム。
それは 大人になってからでええんやで 「夢」だよw
赤ん坊のお人形さん。明美さんの手芸。
ちゃんと4体。友情再確認。


視察の潔、紀夫に「若者の勉強」をボヤく。
確かにみんな、昔は若者だった。
いつの間にか私も、批判する側からされる側(世代)になったもの。



出店契約書だ。
栄輔、オライオンの心配は、自分の手で傷を負わせるのを避けたい?
大島社長は、引き際の見極めも経営者の才能と撤退を評価。

大島、AISの目指すべき所を確認し「日本一の売り上げ・店舗数」と即答。
ギラギラと野心漲る若者に「しっかり根を張れ」と助言。
礼も背後で同調する玉井。


坂東夫妻久々の並びツーショット。
「自分が進むべき道を見つけてほしい」
「僕も同じや」

すみれは会いに行ける時間になったが
さくらはまだだったかな?
ゆりさん席を外したのは妹を信用してるんだろうな。

仕事と娘と天秤にかけるまでもない
ただし
単なるワガママなら仕事は辞めない。
難しい言い回しのすみれ。

やりたいこと、したいことを畳み掛ける。

まだ見えてないさくら。
「とにかくお母さんと離れて暮らしたい」と東京行きを宣言。
これ単なる意地ッぱり合戦の様相だが
実際の親なら理解できるのだろうな。
「もう家には帰らない」と別の部屋に逃げた。



この3分間、芝居場だな。見応えある女優の熱量の応酬。



次週予告。
五十八さん復活。
栄輔すみれを挑発。
さくら脱走。
五月ご懐妊。

ようやく追いつけた感じ。