不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

そうだ、伊勢神宮、行こう。

http://www.isejingu.or.jp/index.html

ブラタモリ伊勢神宮」「お伊勢参り」の回、見直しておけば・・・。


電車を待ってる間に
佐屋駅から弥富駅まで30分間隔。名鉄やる気出せよw)
スマホを使って近鉄特急を予約しようと思ったら
メルアドを要求され潔く断念。

ショートメールにしてよ。


前回手間取った「ホーム上でICカードのタッチ」を経て

JR東海が管理する名鉄共同使用駅弥富駅を出る。

(日本でいちばん低い所にある駅)
(前は豪雨だったが水はけ悪そうには見えなかった)
(ステンドグラスきれい)
(駅員さん相変わらず適切な挨拶)


近鉄弥富駅特急券を押さえる。
現金で切符を買うの久しぶりな気がする。
乗車券はICカード
近鉄もスイカパスモ使える。

四日市駅での待ち時間にファミマでパンを買う。
近鉄のキオスク(←ん?)は、直営ではなくなった様子。
「昼飯は移動時間に」は前職で外に出た時の基本だった。


ちなみにスイカパスモは、三重交通バスでも使える。
が、
路線バスは、宇治山田駅前と内宮のバス停で
乗車前に紙の切符と交換した。
終点で前後両方の扉から客を降ろすために工夫。

運搬できる運賃箱にICカードをタッチして
職員から紙の乗車券を手渡しされるというシュールさ。
行列の最後尾に回される。


やや渋滞しつつ無事、内宮へ到着。


宇治橋

五十鈴川の御手洗場。


長い長い参道。


本殿は「正宮」階段から先は撮影禁止。

ぐるりと回って宇治橋に戻る。


とにかく広かった。
有り難い心地よい疲労感。