不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(125)

サニー


本日もお祈りメール受信。
明日からがんばろう。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

数ミリの手直しに疑問する新人トリオ。
その数ミリに命を懸ける女学生カルテット。
明美「自己満足やと?」君枝「職業病とか?」棘がある(笑)

子供たちの笑顔を引き出すための気持ちのいい服づくり。
「それがキアリス」明日香たちのドヤ顔(笑)

笑顔の天下の原点←違うと思う。


栄輔の万博のショーって本当に開催したのかな?
あの円形アトリウムのロケ現場、どこだったかな?
後でググってみよう。

BGMファンファーレのバンド上手やな。

古門「万博を機に日本は変わる。進歩する!」
野心たっぷりの止め絵(笑)

より早く、より多く、より便利に、効率的に!
そしてこの疲れ果てた社会に至った。
そんな時代をどっぷり生きた我が人生に感慨。



闇市の根本さん再登板!
梅田の商店街って、阪急東通り?お初天神通り?
玉井を、嗅覚が鋭い・金の匂いに敏感と、褒めて落とす。

根本の「あとは頼んだで」の横で、ゴミをポイ捨てする演出に
皆様のNHKを感じた(笑)

その玉井、今日は半ズボンでなく三つ揃え背広。
再会まじ嫌そうで、栄輔と出会うまでの苦労がしのばれる。


大阪万博の時代に子供だった世代は
私より一回りぐらい上なので
今、社会を支配する世代(60歳手前ぐらい)かな?

「人類の進歩と調和」がテーマだったらしいが
「逃げ切り世代」と蔑称されているの5年ぐらい前に知って
日本人どうしですら調和できない世の中に至るとは
思わなかったろうね。


ラストは、さくらのキアリスの商品説明。
夕食ホームドラマで商品審議会再挑戦志願のさくら。
あっさり承諾する社長と専務。

またルール違反か?



今日の1枚「サニー」へぇ。
http://s.webry.info/sp/studyenglish.at.webry.info/201508/article_28.html