不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(130)

星


いい天気だったが曇ってもいた。
世間の風は相変わらず冷たい。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

そういえば健太郎とさくら、親が居る家であんなことしたの?


KADOSHO古門社長、紀夫が健太郎を部長に登用した采配を褒める。
健太郎、名刺を見ていたし、移籍の伏線?

古門は健太郎に、栄輔のAISの躍進を引き合いに
「大きくするにはスピード」「岩佐君は時代の寵児だろ」と説き
「世界を相手に勝負しろ」と激励。

感化されちゃった健太郎は、キアリスの可能性・方向性を探るため
本店(神戸元町)を実験店舗にする提案。

阿部君は「変革」プランを持ち上げたが
健太郎の自信過剰が増進していく予兆。


KADOSHOとオライオンは「業務提携」する話があるとか。
すみれ、分かってないやろ?

さくらの新キャラ「サミーちゃん」は●ッフィー?

茶店で「変革」プランをグダる幹部社員=女学生チーム。


昭和48年(1973年)の夏。
さくら産休。デザイン部から帳尻合わせの餞別。

義息の取り組む新しいビジネス「ライセンス契約」を知らない社長夫妻。
会社の収入源の多様化を模索する次期経営者。
さくら、サミーちゃんを他社に使われることを拒否る。
夫婦・経営陣とのすれ違いにワクワク。


すみれがさくらを産んでおり
最終回までついて回るのでもう諦めろ(笑)


今週のNHKは、3.11ウイーク。