不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(132)

ラジオはRCC


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

五十八さんとはなさんの曾孫・藍ちゃんからスタート。

部長コンビ、社長にお祝いに8mmフィルムカメラて奮発しとるな。
相変わらず専務は社長室で塗り絵してる。

健太郎、経営幹部にライセンス契約のお勉強。
アメリカでは常識です(キリッ」←全員カチン!


わざとらしい客Aと客B、隣の隣が本店なのに
キアリスの品揃えの変貌ぶりに大きな声で不満を述べる。
(ア・リ・スが居るのに)
専務自ら商品を取りに行く。肌着が欲しいの何故分かった?

勝二は感心しつつ呆れるが良子は嬉しそう。


自宅で作業中のさくらの所に、キが来襲。
君枝マジ琴子さん。
嫁姑の気遣いのさくら。
嫁姑戦争を予感させるBGM。

君枝は坂東家を自宅気分。
さくら、健太郎に無言で激怒り。


藍ちゃん上映会。
ポップコーンも時代の最先端なのかな。

女学生チームの子育て思い出話で明美ヨイショ♪
明美の隣に良子。
対立を乗り越えての仲良し。
「何か、何かな・・・」キター!
蓄積した知識を映像に残す「映像版キアリスガイド」提案の専務。


『未来を生きる誰かのために残せるものがある』
オレには無い。
無念。



そして昭和48年(1973)11月。
オイルショック
私が生まれた時代。
高度経済成長の終焉。
この後、統計上は経済は成長しているが実感ある人いる?

紀夫がテレビをバンバン叩いてブチッと切れたが
ブラウン管に紀夫は映ったがカメラは映らなかった。
どうやって撮った?
反転映像を再生したのかな?