不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

私の後に入った人が次々と辞めた(る)件。

同僚氏から作業の進め方で問い合わせあり
その中で
私の退社の後に採用した子が2月末で退社したとのこと。
昨年に採用した子も3月末で退社するとのこと。
2年半ぐらい一緒に泥水をすすってきた子も4月で退社とのこと。

子、といっても皆、30代〜40代だけど。

辞める時に話をして皆、このご時世なので踏ん張りたいと言ってたが
実質の社長に心が折れたのだろうな。


賃金・賞与・休日等の求人票の虚偽記載は
ハロワも、ネットも、取り締まれないだろうが
離職率で比較できない分ハロワの方が悪質。

会社情報はハロワの方が詳しい時もあるが
それも真実とは限らない。
残念。


会社は10年続いたが、創業者以外の社員は誰も続いていない。
世の中に溢れるよくある会社。



私は私で、こんなおっさん採らんやろうな、という諦めも常にある。
面接まで行っても話芸が下手だし。