不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「着席列車」西武と東武。

首都圏の私鉄、収益増へ「着席列車」続々 西武あす導入 東武4月拡大
2017.3.24 05:44
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000500-fsi-bus_all
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170324/bsd1703240500020-n1.htm
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234201

辞めた会社も、関西人時代の会社も、自宅から近かったので
有料電車に乗ることは無かった。
少なくとも通勤では。


関東は追加料金ということで増収を画策か。

関東に来て電車のスピードの遅さにびっくりした。
昼夜問わず、列車密度が高い(本数が多い)ので
速度が出せないのだったかな。

ヤフーの解説にもあった新快速は
長距離だが追加料金なしの爆速運転(脱線事故以降は減速)なので
並行私鉄も追い銭なしで頑張ってた。

同じ乗車時間でも関東と関西で
走行距離に結構な差があったはず。


純然たる特別急行列車の近鉄特急はおいといて
南海電車の「ラピート」「こうや」などを除けば
「サザン」もロングシート車は運賃のみだったし
京阪特急は専用のクロスシート車両なのに追加料金は不要だった。


関西人はケチと言われるが
新快速の盛況を見れば分かるように
コスト感覚が鋭いだけ。
運賃が高くてもそれに見合うだけ速ければ乗る。


仕事を探して(辞めちゃったけど)やって来た私が言うのもアレだが
まだまだ人間が飽和状態なので
どの線も、編成両数の増加や本数増発、究極的には複々線などしてほしい。


早く「通勤ラッシュつらいわー」とか言いいたい。