不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(145)

日芸写真学科


見事な富士山。
これだけお呼びが掛からないと分かっていたら
富士山に行きたかった。

普段はお祈りメール瞬殺で
忘れた頃に面接のお話を頂くので
なかなか東京から出られない。
有り難い話だけどね。
速く社会復帰したい。

これから天気は下り坂。
私の人生はこれ以上は下がらないようにしないと。


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/


雑誌の取材がキアリスに来て健太郎が主役。
足立新社長は自分のバトンを「画になるのう〜」
背景は旧経営陣のワンダーランドの絵。

レリビィに入り浸りの女学生カルテットに
健太郎から呼び出し。
送られて来た「お直し」希望を山。話、通してないのか?

ボランティアでやりそうなすみれたちを
足立「ちゃんと部署を作る」と会社とし正式な依頼(委託?)。
新部署「お直し部」発足。
商店街の奥さんたち「伝説の縫い子チーム」としてお直し参加(笑)


はなさんの言う「好きなことを仕事にする喜び」ほんま羨ましい。
私は今、何がしたいのかな?
もう自分探しとかありえないから興味がある所はじゃんじゃん応募するのみ。


ウキウキする母に、ステキな笑顔のさくら。
そしてさくらは健太郎に朝から(夜だけど)接吻。
邪魔する藍ちゃん。


ウキウキする妻に、紀夫「僕も何か見つけたい」
 ↓
カメラ(フィルム一眼レフ)買っちゃいました〜♪
皆が戸惑っていたり喜んでいたりの写真は本人が撮ったのかな?
高価なフィルムを無駄使い過ぎて羨ましい。
娘夫妻は若干引いてる。
藍ちゃんされるがまま。


栄輔もすっかり仲間。
新婚夫妻の新居は図面ができあがる段階。
明美「講演先のお土産はホワイトチョコと辛子明太子」
君枝「赤と白で縁起がええね♪」
そういうおちゃめキャラは良子じゃね?
夏菜子だと紅白になるから気を遣ったのかな。


明日香さん・阿部君たち若手(今は中堅か)久々登板。
若手がバトンを受け取った証として
本店を「リトルワンダーランド」に改装してカルテット夫妻を招待。
黙して見守るタケちゃん。
健太郎「いつかビッグワンターランドを作る」宣言。

おれは海賊王になる!

今週すみれ泣いてばっかり。
私も。


大団円に向けて全員集合。
近江の本家、ヨーソローの面々はもう出ないかな。





次週いよいよ最終週「エバーグリーン」
四つ葉のクローバーの絆は永遠という意味かな?




長栄海運?