不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(146)

厚生労働省


寒い雨の週初め。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

いよいよ、ついに、最終週「エバーグリーン」

老舗音楽番組「sakusaku」も今週で最終週。


『べっぴんさん』が始まった10月は
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20161003
夏場の激務の名残で、精も根も尽き果てていたかなこ。


そして今、無職。。。イエーイ♪(笑)。。。



もう昭和59年(1984年)3月。
半年で40年を駆け抜ける朝ドラって凄いなやっぱり。

懐中時計は坂東夫婦が時を刻むアイテム。
すみれも紀夫も、背中が丸まってる。

月2回の出勤で年収1千万円貰っていた上級国民が居たが
すみれは月1回の「お直し部」出勤で幾ら貰えるんだろ?


さくらと健太郎は独立。
孫娘・藍ちゃん、春休みは実家で過ごすのが恒例らしい。

祖父母として村田家の跡取り・藍ちゃんを迎える。
もう10歳!

すみれ、おぜんざい出す。
「あなたのお母さんはぜんざいでひと悶着あった」と教えてあげたい。

村田家は、本人の意思で進学塾に行かせているとか。
概ね我々と同じ世代の藍ちゃん、第二次ベビーブーム世代。
受験戦争はもう少し上の世代から始まっていたと記憶するが
確かに通塾文化はあった。

さくら、すみれにお弁当のお願い。
朝から晩まで塾で詰め込むの当時からあったのか。





昭一「王手」ニヤリ。
勝二、店で居眠り。
良子、おばんパーマ似合うてるで(笑)

君枝と昭一も当たり前だが祖父母で藍ちゃん絶賛溺愛中。

ヒゲの龍一、40歳で独身を貫く。
母から結婚について小言を言われる。
・・・ほんますんません。

レリビィ、アルバイトを雇うほど繁盛してるのか。
息子を「あのおじさん」呼ばわりするも
春香さん(20歳)は風来坊な生き方を肯定的に捉えている。


明美と栄輔は、10年間も籍を入れてないんだ。
栄輔は病院で検査。胃の調子が悪いらしい。
フラグ?
心配顔の明美に、すみれ「淡々と、淡々と」。
栄輔の時に言われたセリフ、のし付けて返したぞ!
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20161114/p1



藍ちゃん、祖母の血を継いだ熱中&寝不足の体質。
要するに塾には行きたくない。

行き倒れた(地べたで二度寝)藍を発見したすみれ。
さすがに私は寝たことないとな。

「塾、楽しくないんか?」紀夫の剛速球。
藍を「捉えどころがない」のボヤいていたが
雲をつかむような正確なのは、君たち夫婦も一緒やで。


藍の弁当を羨ましがる紀夫。子供かよw
すみれが朝帰りした頃の懐かしのキアリス弁当箱。
「お直し部」出勤日は紀夫もお弁当。



若きキアリス。
創業35周年で、ついに銀座に出店の計画。
タケちゃんは次の社長に健太郎を指名。
阿部君も取締役に抜擢。
10年で交代なら早くはないのかな。

置物役の勝二。



中の人も英語ペラペラ健太郎が英文の手紙を読み上げ
一呼吸おいて明美が翻訳。

女学生カルテットをレリビィに召集したのは
予め内容を確認しエイミーの名前が出て来たからか?
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20161020/p1
クローバーの4人を引き合わせたマクレガー夫妻も懐かしい。