不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(147)

東武鉄道


天候は戻った。
応募は戻って来ない。
既卒でもサイレントお祈り。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

謎のジャスミン・モリスさんからの英文レターからスタート。
実は4人を引き合わせた「あの時の」赤ちゃん。

ビードレス ← ウェディングドレス ← はなさんの形見。
エイミーは昨年他界するも思いは娘に引き継がれた。

ネットの無い時代にエアメール送る住所よく分かったな。


女学生カルテット全員老眼鏡。

白黒写真の娘「天使のドレスやわ」再び。
前半は柔らかい光の画が良かった。今は少しセピア調かな。

藍ちゃん歴代の家族写真を眺める。
「幸せや喜びの瞬間を切り取ることができる」
「会うことのできない人を感じることができる」
「たくさんの思いを受け取ることができる」
さては紀夫フジカラーとコダックの回し者だな。

写真に興味ありと見た紀夫、あの退職記念のカメラを進呈。
映画「ようこそ赤ちゃん」を撮って頃の10年モノ。
ロゴに銀テープを貼っていたのは自己流の修理と思うことにした。
 (OLYMPUS に見えた)


丘の上から眺める神戸の街がもう現代。
神戸港の風景の象徴・ホテルオークラ神戸もあった。たぶん。


紀夫の謎のお弁当好きキャラ。


お寝坊さんの藍を起こしに行くとカメラを分解してた!
ちょっとだけ怒ってる紀夫が・・・(笑)
すみれは自覚ありだな。

分解癖のある藍ちゃん役の女優さん
子供時代のすみれを演じた渡邉このみさんに似てるなー(笑)
http://www.nhk.or.jp/beppinsan/special/clip17.html