不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

仮設階段撤去でヨドバシ梅田の要塞化が進む?

大阪駅とヨドバシつなぐ「仮設階段」撤去で利用者困惑?
THE PAGE 3/27(月) 16:03配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6234567
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000002-wordleafv-soci
https://thepage.jp/osaka/detail/20170327-00000002-wordleafv


もう5年も6年も前なので曖昧だが
確かに仮設という鉄板然とした階段だった記憶はある。
エレベーターの化粧パネルも周囲と異なる仕上げだったし。

うめきた超高層ビル群では
飛び降り自殺も起きるなど
早くも大阪の名所となっているのは
幾つかの記事で見た記憶はある。

ヨドバシカメラが大阪に来て関西の人の流れが変わったはず。
私もそれまで日本橋でんでんタウン(懐)や
ビックカメラ(元・千日デパート)に行ってたが
進出後はほぼ行かなくなった。
(元々ミナミは治安が悪いこともあった)
(キタも悪いけどネ)

ってか、そんなに難しかったかな?

大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅から行ってたからそう思うのかな。
言われたら横断歩道を整備してないね。
大阪府警の怠慢だろうか。

御堂筋線梅田駅の横に改札外通路があるから
地上に出なくて済んだうっすい記憶もある。


梅田は映画館も本屋も福屋も靴屋も何でもある。
現役時代も再就職活動時代も気を紛らせてくれた街。
何もかも皆懐かしい。


https://togetter.com/li/1092378