不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大阪市営地下鉄は民営化へ。市バスは切り捨て?

大阪市営地下鉄>民営化の議案可決 18年4月に移行へ
毎日新聞 3/28(火) 18:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000056-mai-soci
http://mainichi.jp/articles/20170329/k00/00m/040/026000c

大阪市営地下鉄が公営初の民営化、18年4月 市議会が可決
2017/3/28 18:25
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC27H9V_Y7A320C1000000/

地下鉄民営化「来年4月」正式決定 大阪市会本会議で可決、成立
2017.3.28 21:29更新

大阪市営地下鉄・バス民営化を可決 18年4月に新会社
2017年3月28日22時08分
http://www.asahi.com/articles/ASK3W643NK3WPTIL043.html



是非は分からない。
ただ
公共サービスってなんだろね?
という話題。



関西を出て長いので記憶も曖昧だが
橋下改革(当時は府知事)の風が吹き荒れ始めた頃だったかな?
(それも怪しいが大阪市役所の厚遇批判は以前からあった)

市バスは、とにかく攻める走りで
定時運行を気にしない公共心の無いクルマに対抗していた。

関西人当初は「さすが公務員」という人間性だったが
関西人晩年は「随分と挨拶できるようになったな〜」という印象は
なんとなくある。

業務委託先は、南海バスだったかな?
なんとなく覚えているので、こちらと記憶違いかも。


政令指定都市のエリート公務員様なので
そんじょそこらの一般国民が嫉妬する待遇なのは仕方ないとしても
禁煙なのにタバコ吸って火事出したり
薬物で捕まったり
公務員批判の先鋒となる話題提供には事欠かなかった。


営団帝都高速度交通営団)は自治体ではないので
今回の事例が「公営初の民営化」なのね。

新会社「大阪地下鉄株式会社(仮称)」の愛称はもう「大阪メトロ」でええやん。
「大阪サブウェイ」ではサンドイッチ屋だもの。