不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(151) 「The FINAL〜みんなで見よう最終回〜」

のんちゃん


結局終日、降ったり止んだり。

新年度スタート。
土日祝が休日なのに今日が入社式の人には
ちゃん休日出勤手当が付くのかな?

四月馬鹿の日、特に被害なく過ごせた。


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

祖母4人から藍に「写真入れ」プレゼント。
四つ葉のクローバーの意味を教える。
「勇気」「愛情」「信頼」「希望」

ミスチルしながら35周年パーティ。
中西君も奥さんゲット。
久美子さん、時子さん、長谷川さんたち再登場。
ご活躍栄輔も含めみんな老けたが、潔はそのまんまw

藍、学校のお友達に写真入れをオーダー。
21人分!

春香さんは「お母ちゃんの娘になる子や」と龍一。
「あなたまだ若いのにこんなおじさんでいいの?」息子ディスる良子。
勝二、怖い顔位で認め、笑顔。

玉井またも模造品商売。

さくら差し入れいは、お赤飯。
小豆は栄輔が提供してくれたお手玉の中身。
非常食を栄輔が試食し「うまい、うますぎる!とは言わなかった。
覚えていないだろうが礼を言うさくら。いい子。

たみ子さん、夫・足立社長に「いいパーティ」と労う。
10年間キアリスの舵取りを本日退く。紀夫は謝辞。
大分から出て来た縁を感謝したが
「取引先の三男坊に就職先を紹介しただけ。あとは実力や」とサラリ潔。
部下からプレゼントはカラオケマシーン。

藍、お友達の趣味をメモったオーダーリスト。
手間賃はともなく、材料代も持ち出しか?
あのオモリ懐かしい形状。
アニメでいう「off」で続く刺繍のシーン。
柔らかい日差しの中、「一生の友達」とのプレゼント交換。

残り3分から字幕。
オールスターキャスト。


未開発の丘で、さくらに刺繍を教えるすみれ。

サイドカーで颯爽と登場の野上夫妻。
「オートバイの君」も回収。


はなさん「花を咲かせる人生を」



私の人生は今、枯れてるけど、まだ根腐れはしてない。と思いたい。


最初は、百田夏菜子リーダーの高橋さおり以来の演技が目当てだったが
女学生カルテットが、複雑な関係を経て共同経営者になっていくる姿がよかった。
ヒロイン芳根京子さんは『幕が上がる』つながりで関心を持てた。
谷村美月さんは『阪急電車 片道15分の奇跡』で震えたのも懐かし納得の演技。
土村芳さんは、病弱キャラを覆した凛とした美しさで目の保養になった。


「The FINAL〜みんなで見よう最終回〜」の抽選には外れたが
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0296081/
受信料万歳。