不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大改造!!劇的ビフォーアフター2時間SP「借金で潮漬けされた家」問題のある家「さだ家」詩島。

さだまさしが所有する島「借金で潮漬けされた島」
https://www.asahi.co.jp/beforeafter/d00185gksw.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20170315/geo17031505040016-n1.html
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/03/15/0009999812.shtml

再就職活動の合間に視聴。



まっさんが「依頼者 さだまさしさん(64)」で少しニヤける。

朝日放送さだ企画、どちらから仕掛けたのかな?


島の広さはサッカーフィールド並み=陸上競技場の内側ね。
まあまあ分かりやすい例え。
あの管理人さん夫妻は今は常駐していないのな。

ドキュメンタリー映画「長江」の借金35億円は
トークのネタにしているが、当時だから凄い金額だよね。
製作費28億+金利=35億って、借金するもんじゃないな(笑)


島の購入費の2000万円は高いか安いか分からんなあ。
「雨やどり」の印税、オレも貢献したかな(笑)
リフォーム費用の予算は、購入費を上回る3500万円を注ぎ込む。。。

不動産を所有するのはお金がかかる。
住宅(建物)は常に老朽化するので定期的な手入れが不可欠。
右肩上がり経済でないと維持増進は不可能。
減築は有効な選択肢。
(分かったようなことを)


台船用の廃船3艘を「譲って」貰ったのは信頼関係かな。
船舶免許を取った現場監督さん偉い。
勤労に対するストイックな姿勢を見習いたい。
(もう遅いけど)

佐田雅志青年の同級生」という皆さん人生誇らしいな〜。
荷物整理中の思い出話が、まっさん並みに面白トーク
まっさん「マイ箸」の先駆者だったのか。


崖の上のバンガロー。
キャンプ場等でもよく見られるね。
床板デッキプレートも朽ち、基礎も維持も大変だから。
すべて解体。嗚呼諸行無常

軍艦島ほどではないが30年間の吹き晒しの結果として
建築学に活かせる状況だった。


浴室棟も「丸ごと解体」
構造木材やスレート瓦は転用できるのか。意外と丈夫なのね。
外壁の焼杉は現地で作成。
浴室は湿気対策にビニール貼るのね。
手すりが随所にあって高齢化が・・・

シロアリの巣=木くずを固めて作る。
もう居ない=食べ尽くした。
分からないように食べるのは「業界には多い」小笑い取る。


コストダウンのため再利用品が多いが害虫対策が気になるよねー。
さだ「予算足りないでしょ?」
匠「(黙って苦笑い)」(笑)


管理棟+バンガロー機能
構造壁になる3層の小さな板を組み合わせ。へぇ。
靴脱ぎ場が室内にあるのね
3グループ同時なら礼のお仲間も大丈夫かな。


ステージバンド「さだ工務店」のタオル。
リフォームのアルバイト経験はトーク集で聞いたかな
プロの塗装工に指南する歌手w
「赤字で苦しんでいたから外壁は黒色で」小笑い。


輸入品のログハウスだから靴脱ぎスペースが無かったのね。
あの古いシステムキッチン、引き取って貰ったら・・・て再利用!
バリアフリー全盛の時代に螺旋階段+搭屋+デッキ機能。
暖炉の煙突は移動してないけど熱と火の粉は大丈夫か?

レンジフードのフリーフライトのレリーフ、カッコイイ。

ログハウスか管理棟に浴室機能を付ければよかたっと思ったが
配管の付け替えや下水処理など無理なんだろうな

前庭のテーブルセットは風雨にさらされるから
通常は収納しているのだろうな。

水道と電源は工事段階にも通じているんだ。
ガスはプロパンだったね。ホワイトボードに書いてあった。



最後に台船を切断!
なんということでしょう!
廃棄費用16万円×3を考えてオブジェにしたワケか。
・・・あのバンガロー後のデッキテラスは
風雨に晒されるけど、更地化すると法令的な問題があるのかな。
まっさん「ここで暮らす」と気に入ってて幸い。

トイレ棟、完全新生されすげぇ!と思ったが
道がワイルド過ぎて、車椅子であそこまで行けないけど。



ご予算52万円オーバーも、まっさんご満悦で何より。
あのデッキで「20人限定ライブ、高いよ」抽選倍率も凄そうだな。

皆さんの服装が夏から冬になってて季節の移り変わりが分かる。
表札をデザインし彫刻し、料理人もいる仲間。
芸術家集団だな(笑)
皆さんの足腰が丈夫なうちに何度も集まらないとね。

生ライブは師匠の歌「海 その愛」


所さんの「リフォームでなくリゾート開発」に凝縮されるように
自分で稼いで自分で使う、贅沢な男のロマンの回だった。
でも「加山さんでなく自前の明るい海の歌を作っとけ」と
同じミュージシャンとして嫉妬と苦言で笑いを取って番組を閉じた(笑)



そういえば最近「完成!ドリームハウス」やってないよね・・・





アート引越センターのCMを見て
アリさんマークの引越社のyoutubeを思い出しだ。

明治安田生命のCMを見て
人生の儚さを感じた。