不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「時差ビズ」? 遅刻=懲罰の就業規則の見直しが先では?

通勤ラッシュ緩和へ「時差ビズ」=東京都が提唱、7月実施へ協議会
時事通信 4/28(金) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000079-jij-soci

通勤ラッシュ解消に向け、都が「時差ビズ」開始へ
TBS系(JNN) 4/28(金) 14:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170428-00000059-jnn-soci

通勤ラッシュ緩和に時差出勤など 7月に集中実施
4月28日 14時24分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010964941000.html


お上に従うのが東京のいい所らしいので
都庁が率先してフレキシブルな働き方を提案するのが吉なのね。


公務員はどうか知らんけど
民間企業はキッチリ規定時間(8時間かな)働かないと
規定の給料を払いたくないのは分かるけどさ。

電車の運休遅延は不可抗力。
何分止まるか分からないのに「予見して早く家を出ろ」という服務文化が
勤務前からの疲弊につながってる訳でね。
一方で
重要な契約に遅れてご破算になると会社は損害なので
遅刻はご法度という理論も十分に納得できる。


勤め人だった時は、30分以上前に出勤してた。
「自主的な出社を」という経営者からの業務命令。
もちろん無給。
タイムカードのない会社だったので1分1秒はどうでもよかったが
降雪で止まる時は早めに駅に行っておしくらまんじゅう。
1回だけ歩いて出社したはず。



みんな死なない・自殺しない程度に、がんばれ。