不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東海道・山陽新幹線の「喫煙車」廃止へ。

新幹線 唯一の喫煙車両廃止へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6238734
「座席で一服」不可能に…新幹線の喫煙車廃止へ
読売新聞 5/5(金) 8:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00050005-yom-soci


N700Aの「喫煙ルーム」は存続なのね。
東海道・山陽新幹線・東京〜博多の所要時間は約5時間。

JR東日本の列車内は全面禁煙なんだ。
http://www.jreast.co.jp/nosmoking/
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=10585&event=FE0006
東北新幹線・東京〜函館の所要時間は約4時間。
おお、喫煙者には意外と厳しいのではないか?

JR九州も。
http://www.jrkyushu.co.jp/nosmoking/
九州新幹線・博多〜鹿児島は1時間半ぐらいかな。


飛行機で海外に行くなら、これ以上の禁煙を強いられるので
「喫煙ルーム」を続ける東海道・山陽新幹線は喫煙者に優しい。

2016年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で19.3%
2016/7/28発表
https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2016/0728_01.html
全国的には国民の2割しか喫煙者は居ないのね。

タバコを作っている会社の調査なので
これより少ないとは思えない。

快適な2階建て車両・食堂車の廃止や
「乗ってみたい」造形の花形・500系新幹線の排斥など
山陽新幹線直通客に構ってられないJR東海の屋台骨を支える
東海道新幹線の約9割はビジネスパーソンなんだとか。
https://www.jrta.co.jp/
これらは、まだまだ喫煙者の比率が多いのかな?