不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

<残業代なし>「年俸320万円」若手社員の不信感

fuwakudejokyo2017-06-11


朝から暗い記事、読んでもうた(笑)・・・

今日も午前中は死んでた。
ハピクロとももくらの前後で少し近所を散策した。

・・・やっぱ元気じゃん。


<残業代なし>「年俸320万円」若手社員の不信感
6/11(日) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000005-mai-bus_all

たとえフレックス制や年俸制を導入していても、労働時間管理は必要です。所定労働時間を超えて働かせた場合は残業代を支払わなければなりません。

なんだけど、
元弊社もそうだったように
いわゆるブラック企業も、そこまででもないグレー企業も、
タイムカードも出勤簿もない会社など
星の数ほどあると思う。

人生で(2社だけど)タイムカード触ったことない。
残業代も貰ったことない。


労働基準監督署が予告なしで訪問して
タイムカード機械や出退勤時間の帳面の有無を確認するだけで
経営者にプレッシャーかけられるけど
しないよね。

役人が率先して「人手不足だから」を理由に仕事しないのだから
民間が法律を守るはずがない。


若い子は、私のような中年とは異なり、まだまだ選べる立場なので
色々と会社の出会いを貪欲に求めて
(余り煽ると学業が疎かになるね)
選球眼を磨いて欲しいな。

私は、負け組(と認めるのは嫌だけれど事実)だが
私の友人は
ちゃんと沢山のお給料を稼いでいるし
あるいは自分で会社を作って稼いでいるし
イカー所有したり(区内でもネ)
マイホームを買ったり、
結婚し、子供の居る人も沢山いるので
要するに自己責任。

日常不断の努力あるのみ。
時代の責任にはできない。


20年前はこんな世の中になっていると思わなかった。
20年後はどんな世の中になっているのだろうか?



・・・やっぱ病気かな?