不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

フリーゲージトレイン危うし(長崎新幹線、北陸新幹線)

fuwakudejokyo2017-06-15


お腹痛い。
道に落ちてるもの食ったかな?
お祈りメールは来なかった。


JR九州フリーゲージトレインの導入断念へ。九州新幹線長崎ルートはどうなる?「全線フル規格」なら財源論
 2017/06/13
 http://tabiris.com/archives/nagasaki-shinkansen-4/

長崎新幹線フリーゲージ断念の方向 安全性や費用ネック
6/14(水) 9:05配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000023-asahi-soci

北陸新幹線への影響必至 延伸ルートにFGT導入計画
6/15(木) 0:35配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00079985-kitanihon-l16

長崎新幹線フリーゲージトレイン導入は困難」
6/15(木) 8:50配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00050021-yom-bus_all

九州新幹線フリーゲージ見送り案 佐賀県や沿線自治体が困惑 県「断念ない」、フル規格化「負担できぬ」
6/15(木) 10:55配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00010004-saga-l41


なぜ、鹿児島ルートのように
長崎ルートも全線フル規格にしなかったのか?

地元負担額と受益のアンバランスから
佐賀県は悪者ではないのだろうが
やはり「穴」となる佐賀県区間に目が行くのは事実。


劇的な時間短縮効果が見込めないのに
何があっても止まらない公共事業・無駄な投資の典型例として
絶賛工事中の長崎県区間は、末代まで語り継がれるだろう。

新八代駅で対面乗り換えしたの、懐かしくも薄い記憶に残ってる。
佐賀県区間は現在の在来線、長崎県区間は新しい高架橋を使うけれど
全線狭軌のままなら、それも可能なのか。

「おらが町にも新幹線」の気持ちは分からないでもない
私の実家も(遠いけどw)新幹線も、空港も、高速道路も、港も、あるからね。




こんな記事もあった。
北陸・中京新幹線」に戸惑いの声 「北陸新幹線に全力を」
6/15(木) 8:18配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00010000-fukui-l18
 http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/205599

言った者勝ち。
口を出すなら金を出せだけどね。


フリーゲージトレイン導入見送り、どうなる長崎新幹線 鍵は佐賀県
6/19(月) 6:20配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00010000-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/73680/