不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京メトロの運賃とホームドアの話。ただし

東京メトロ、全駅のホームドア設置計画を決定 2025年度までに整備へ
6/29(木) 16:14配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245115
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010007-norimono-bus_all

東京メトロ都営地下鉄 乗り継ぎ運賃一本化を協議
6月29日 17時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011034631000.html

東京メトロ都営地下鉄、乗り継ぎで新運賃 山村明義社長就任会見
2017.6.29 20:35更新
http://www.sankei.com/economy/news/170629/ecn1706290033-n1.html

二重初乗り運賃の解消検討 東京メトロと都営乗り継ぎ
2017/6/29 21:31
https://this.kiji.is/253135860196673017



東京メトロ全路線全駅のホームドア設置計画を決定しました
2017年6月29日
http://www.tokyometro.jp/news/2017/188981.html



猪瀬直樹都知事時代には
東京メトロ都営地下鉄の運賃の一本化の話は
関西でも聞こえてきた記憶があるが
その後はメトロにいいように無視されて来た印象。

会社が違うので制度上は
二重取りになっても仕方ないのかもしれないが
メトロは国鉄と同じとまでは言わないが
国民の資産を継承した会社なので
100%偉そうに民間・私鉄です!と言われると、白ける。

他のJRや私鉄と同じく
経営の安定のため不動産経営に一生懸命なのは分かるが
ラッシュ時間帯は、もっと列車の本数を増やす努力をしてほしい。
技術的な限界はあるのだろうが
足が浮く程の混雑しか提供できない中で
痴漢冤罪を吹っかけられると困る。


(と、偉そうに無職が申しております)