不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

社会人の退職理由「薄給」「ミス多い人昇進」、そして「心の病」


社会人の退職理由、「薄給」「ミス多い人昇進」など多数
6/30(金) 18:54配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000082-zdn_mkt-bus_all
 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/30/news115.html

ITmedia(エンジャパン)では

 1.給与が低いこと(46%)
 2.評価や人事制度への不満(37%)
 3.残業や休日出勤の多さ(28%)
 4.業界や会社の将来への不安(27%)
 5.人間関係がとうまくいかなかった(24%)

だけれど
リクナビの「転職理由と退職理由の本音ランキングBest10」では
http://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/4982/

 1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
 2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
 3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
 4位:給与が低かった(12%)
 5位:仕事内容が面白くなかった(9%)

と、少し順位は異なるものの
内容が似たり寄ったりなのが興味深かった。


「給料が低い」は、負け犬根性が染み付いているので
諦めの部分はあった。
再就職活動では結構な額を提示をしてくれた所もあったが
(物凄く気の毒がってくれた汗)
残念ながら縁が無かった。


「残業・休日出勤・労働時間・労働環境」も、しかり。
時間外手当、何それおいしいの?
経営判断とはいえ事務所の移転と伴うトラブルも色々と困った。


「人間関係」は良好だったと思う。
実質の社長とその人が引き抜いた人の経営者ペアと
それ以外の不愉快な仲間たち、の仲間たちは結束していた。
(私が思っていただけだったりwww・・・)


「業界や会社の将来への不安」「上司・経営者の仕事の仕方」
色々な分断工作により団体交渉できない状況に追い込まれ
各人パラパラと歯がこぼれ落ちる様に辞めて行った。
そして経営者以外、誰も居なくなった。らしい。


ただ「仕事内容が面白くなかった」は自分の努力不足だな。
どんな仕事も本気で取り組めば面白い。
給料の多寡を考えるとそりゃ不満もあろうけど。
設計したいのに営業に回されると面白くないかもね。



「心の病」の労災認定、過去最多 20代の増加目立つ
7/1(土) 3:07配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000009-asahi-soci
 http://www.asahi.com/articles/ASK6Z5Q7NK6ZULFA02Y.html

<過労の労災>「心の病から」過去最悪 理由はパワハラ
6/30(金) 20:48配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000086-mai-soci
 https://mainichi.jp/articles/20170701/k00/00m/040/088000c

「心の病」労災請求 過去最多 電通新入社員含む
6/30(金) 15:46配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000551-san-soci
 http://www.sankei.com/affairs/news/170630/afr1706300024-n1.html

政治と行政が機能していない。