不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

2万人「しか」集められないって贅沢な悩みと思った。

fuwakudejokyo2017-07-07


昨日まで動きが乏しかったが
今日は週末だからか
怒涛のお祈りメール・お祈りの手紙 。

自業自得の自己責任とはいえ、まとめて来ると凹む。



【中日】ナゴヤドーム、また観衆2万割れ…球場職員「勝っているのにこの数字はショック」
7/6(木) 23:25配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000253-sph-base
 http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170706-OHT1T50253.html


Jリーグ1部は・・・
https://data.j-league.or.jp/SFTD11/search?competition_year=2017&competition_frame=1&teamFlag=1
2017/07/05 更新
「第17節終了時 総入場者数 2,861,177 平均 18,701」
週末開催が基本でも2万人割ってるからね。
 (何曜日が何日かは見てないよ)

いかにプロ野球が興業として国民に魅力があるか

クラブ別入場者数だと
https://data.j-league.or.jp/SFTD14/search?endDayNum=8&competition_year=2017&competition_frame=1
浦和が3万人台で突出しているが
それ以外では、FC東京川崎F横浜FM、新潟、G大阪C大阪が2万人台、
残りが1万人台となっている。



NPBプロ野球
正確な記録の開示に消極的なのは周知だが・・・
きちんとしてるやん!
http://npb.jp/statistics/2017/attendance.html
7/6 現在
1試合平均28,849人
中日球団も26,312人
集まってるから
そこまで悲劇的に捉えなくても、と思った。

有料入場者数かどうか分からないけど。


ひたすら叩かれてる巨人でも41,775人だから
もう宗教だよね、プロ野球の応援って。
 ↑
褒めてるつもり。



コメント欄にあった「高額」は、否定しない。
スポーツ観戦はとにかくお金がかかる。

中日ドラゴンズ 公式サイト - 座席表・チケット料金一覧
 http://dragons.jp/ticket/sales/seatchart.html
・・・一覧になってない。
商売する気、無いのか?
一覧ってのはこういうことだろ
 ↓
広島東洋カープ公式サイト 座席図・料金一覧
 http://www.carp.co.jp/ticket/ryokin/ryokin_ichiran.html

ナゴヤドーム「内野A」は4,900円もするのか!
マツダスタジアム「内野指定席A」は3,600円。
見易さなので一概に比較できないかもしれないが
確かに全体的に高いかもしれない。

まあ、ドライブしようがキャンプに行こうが
私の趣味の映画鑑賞でも1800円かかるから
「レジャー」はお金がかかる。
そういう生活必需品でない支出で資本主義経済は回ってるんだけどな。
(知ったか)
なので庶民が窮屈になって20年も日本経済は成長してないんだけどな。
(知ったか)


現地観戦した「浦和vs広島」のように
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20150719/p1
勝てば数千円でも安いけど
負ければ腹が立つ(笑)


拘束時間、特に野球はが長い。
7/6現在、3時間08分(約180分!)と、サッカー(90分)の2倍。
http://npb.jp/statistics/2017/time.html
情けない負け方すれば、泣くほどヤジられても仕方ない。
映画は120分なので、サッカーは「勝てば」コスパいいかも?
 (いやいや、そもそもチケ代が高い)


交通費もかかる。
交通至便の野球場はともかく
サッカー場は概ね交通機関に恵まれない。
飛田給駅はともかく、浦和美園駅はなんなん?


決して安くない飲食費は
これまた安くないであろうスタジアムの賃借料に回り
クラブ経営ひいてはJリーグに寄与すると
半ば諦めている面はある。


もっとも
半分暇な野球観戦は「青空/星空+ビール」だが
90分間忙しいサッカーでは、そんな呑気に応援できない。
キックオフ前とハーフハームは戦場w

・・・そうか、応援時間でいえば野球もサッカーも90分なんだ(笑)


巨大なスタジアムを借りて
決して安くない年俸を払ってすれば
球団はお金は欲しいよね。

私もお金、欲しい〜(笑)
それよりも、働く場所を早く見つけたい〜(笑)


何より選手は
スッカラカンよりは満員のスタンドの方が
気持ち良くプレーできるよね。

失われた10年(20年か)の経済失速は
こういう形でも表れるのね。