不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今年の8月6日はこれまでと違うね。広島平和記念式典

fuwakudejokyo2017-08-06


実家に送る荷物の整理。

そうそう、ももいろクローバーZさんの「夏のバカ騒ぎ」は
2日間とも無事に開催できたようで何より。
 http://natalie.mu/music/news/243758
 http://www.oricon.co.jp/news/2095290/full/
 http://www.oricon.co.jp/special/50183/
歩けば行ける(いや行けない)距離の味の素スタジアムだが
無職だし。



映画『この世界の片隅に』を知って
「8月6日」が特別・・・とまでは言わないが
これまでとは違う感慨ある日となった。

NHKでは平和祈念式典を中継していた。
どのタイミングだったか忘れたが
映画序盤のハイライトである
「クリスマスで賑わう在りし日の中島本町」が放送された。


平和は大事だけど
平和が嫌いな国々に囲まれている日本としては
あらゆる対応策は持っておくべきと思う。

これは、この映画を観る前も、観た後も、変わらない。

戦後70余年のこの国の平和が砂上の楼閣というのは
湾岸戦争や9.11、古くは朝鮮戦争
昼夜問わず軍用機・戦闘機が舞う町(の近く)で暮らせば
論は待たない。

策を行使するかは、また別の話。

使わせないようにするのは国民の努力で
使わないようにするのは政治の努力。



と、今日も無職のクセに政治を語ったぜ。