不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK『“この世界の片隅に”コトリンゴの映画音楽【完全版】』

この世界の片隅にコトリンゴの映画音楽【完全版】
http://www4.nhk.or.jp/P4454/
全国放送決定!
8月16日(水)午前1:00〜
[総合テレビ]※15日(火)深夜

番組紹介
戦時中の広島・呉を舞台にした話題のアニメ映画『この世界の片隅に』。
映画音楽を手がけた女性シンガーソングライター・コトリンゴさんが初めて呉を訪れます。片渕須直監督のインタビューを交えて、映画の世界を彩る楽曲に込められた思い、誕生秘話を紹介。海上自衛隊・呉音楽隊とのコラボレーションや、番組だけのスペシャルライブで映画の名シーンが、今よみがえります。
「♪悲しくてやりきれない」「♪みぎてのうた」「♪New day」ほか。

<初回放送情報>
2017年6月2日(金)午後7:30 総合テレビ〈中国地方向け〉
(完全版:6月4日(日)午前0:05 総合テレビ〈中国地方向け〉)

映画「この世界の片隅に
戦時中の広島・呉を舞台にしたアニメ映画。
主人公・すずの日常生活を丁寧に描き、多くの人の心を打っています。
【原作】こうの史代、【監督】片渕須直、【音楽】コトリンゴ
(第40回「日本アカデミー賞」では「最優秀アニメーション作品賞」「優秀音楽賞」を受賞)

以上抜粋以下略

わざわざ全国放送を8月15日にとっておいたのかな?
(実際は日付が変わって8月16日の深夜だけど)

録画済み。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92919/2919596/index.html
暇な無職なのに一か月以上たって視聴。

コトリンゴさんの
佇まいといい
おしゃべりといい
可愛くてもうね♪

『悲しくてやりきれない』は
ザ・フォーク・クルセダーズでは聴いたことないと思う。
予備知識無しで観に行って
手嶌葵さんか矢野顕子さんかと思ったのも
(すぐに違うと思ったけど)
懐かしい話。

あと、玉井詩織さんでもないなって(笑)

片渕須直監督たちのロケハンも紹介されていた。
前後で放送された特番のインタビューの抜粋かな。

サントラは「すずさんを通したイメージ」なのね。
戦艦大和を見て、食事や洗濯の心配するすずさんがいいなって。

「めしあがれ」の三ツ倉の子供たちは
空襲の後の大八車の上で生きていたよな、な。


海自の呉音楽隊とジョイント。
海軍の血を受け継ぐ組織であり
円太郎さんや周作さんの後輩になるのかな。

練習場「桜松館」閉鎖は監督のツイッターにもあったかな。
 http://arch-hiroshima.info/arch/hiroshima/oshokan.html
 http://arch-hiroshima.main.jp/main/a-map/hiroshima/oshokan.html



かつて音楽青年だった頃を思い出すので
音楽番組を見るの、今は苦手になりつつあるのが
生き方として矛盾してる(笑)