不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『ハートネットTV』生きるためのテレビ - #8月31日の夜に。・・・「逃げる」ではないよね。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201708312000

「#8月31日の夜に。」特設サイト
 http://www.nhk.or.jp/heart-net/831yoru/

ヤフーのリアルタイム検索も見た。

10代の自殺率の長期推移
2012年7月2日月曜日
 http://tmaita77.blogspot.jp/2012/07/10.html

小・中学生の自殺、原因の1位は「学業不振」
2014/12/2
 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO79950870Q4A121C1000000/

絶望の国 日本は世界一「若者自殺者」を量産している
2016.1.12
 http://president.jp/articles/-/17058

ウチらの十代の頃と比べて
時代というか生きる環境が違うので
正直どれぐらい深刻なのか分からないが
夏休みの最終日に「死ぬな」「生きろ」の連呼というのだから
相当に深刻なんだろうな。

私の昨年の夏にヤバかったので気になる話題だが
独身の中年のおっさんでは「声かけ事案」になるので
特に、今は、犯罪者予備軍とレッテルされる無職だけに
見てるだけ。


学校に行かないのは「逃げる」ではないというのが
凄く新鮮だった。

生き延びて善い(良い)ことがあるか正直、分からないが
死ぬのはいつでもできるので
(↑こういう言い方ダメだろうけど)
休憩しながら、自分の道を探して欲しいね。


「ウェルテル効果」もあり無暗に報じるのもいけないが
報じないなら報じないで、現実を知ることができないので
マスコミ様も、なかなか悩ましい所かな。