不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『メアリと魔女の花』鑑賞(4回目)♪

fuwakudejokyo2017-09-01


社会復帰活動は休憩。

最近、先が見えなくてよく眠れなくて(笑)
今日も用も無いのに早起き。

ファーストデイ割引の日なので
 https://www.tohotheater.jp/service/
相変わらずの身軽な装備で現実逃避(x回目)

http://maryflower.jp/
http://www.toho.co.jp/movie/lineup/maryflower.html

メアリと魔女の花』は上映時間が102分と少し短めで
CMが17分ぐらいあるので、それを見越して現地入り。

暗くなっての入場もあり20人ぐらいまでは確認した。
始まってもスマホ見てる人がいて係員氏が注意したり
飲食の咀嚼音がうるさかったり
今日の客はゴソゴソADHDが多く集中力を切らされた。

思い出しの忘備録。

キービジュアルの真正面の顔は、鏡に映った像なのよね。
持ってるのが『呪文の真髄』なので違うかな?

冒頭の赤毛の魔女・何十年か前のシャーロットは
古式ゆかしき伝統に則り?黒いワンピースだった。
赤いリボンの代わりに赤毛

メアリがポキッとやったキクは枯れちゃうのかな?

ピーターは新聞配達の仕事をしているが
村長の葬儀と言ってたから朝刊ではないよな。
夕刊の時間にしては空模様が早いか?

時間経過でいえば
セリフ完全に覚えてないけど
初日の昼食(サンドイッチ)も
2日目の朝食(ピーター邸へのパシリ)も
メアリはシャーロットとその日に初めてっぽかった。
孤食なのかな?

森の「魔女の花」の周囲だけ枯れていたのは
花の魔力でそこだけ成長して輪廻が逆転してるのかな?

「魔女の花」の摘んだ後に出てきた霧の段階で
ギブは営利誘拐されていたのかな?
それを見たティブがメアリに抗議するために
ビビりながらすっ飛んで来たのかな?

ティブやマダムが入って来た窓は
一輪挿しを置いた窓台のある東側の小さい窓だった。
マダムは「魔女の花」に気付かなかったのかな?

エンドア大学の楕円形の窓の格子の意匠が亀だったw
ドクター・デイが「鶴か、亀か」と問うたり
亀に乗って移動したりと亀が好きなのかな?

2回目ティブがメアリの部屋に入って来たのは
マダムの紙蝶がメアリを脅迫しに行くのを察して
「使い魔」として対峙したのかな?

メアリが花を潰してカミーユになった時の表情が
2日前に連続して失敗した子と同一人物と思えない精悍さ。

階段に「魔女の花」が一輪、落ちていたのは
水筒に詰める時に2輪を摘んで
左右のポケットそれぞれに花をしのばせたのかな?
(1個は奪還作戦のために使い、もう1個は予備)
(それにしては摘んだようには見えない枝振りw)
それ落としたと思うと、おっちょこちょいというより
それだけ状況が切迫していたとも思える。

シャーロット旧邸に退避した時に
夜が明けたら魔力が消えるという感じだった。
東京メトロの一日券は「購入から」24時間だけど
夜明け前にカミーユしても「夜が明けたら」消えるのかな?

メアリは3日目の朝に一旦、魔力を使い切ったが
フラナガン機関がホウキ君を持って来てくれて
赤い館村・我が家に帰る時に飛べたから
やはりカミーユして24時間は魔力は有効なのかな?

逆に、マダムはマカロンのような飛行装置に乗ってたが
マダムはそもそも魔女で有効期間は無いのかな?

ホウキ君を「あなた」と呼ぶメアリの性格は好きだな。
ってか、ホウキ「君」なので男性なのかな?

マダムは『呪文の真髄』で「魔法を解く呪文」を探してて
ピーターにやられたが「付箋」ぐらいあるよね?
メアリは一度使ってるからか、サッと当該ページを開いたが
マダムは用途が用途だけに、使ったことなかったのかもね。

すべての魔法が消えて、あの学生たちはどうなったのかな?
フラナガン機関は、メアリにホウキを届けて消えたので
あの世界から消滅したのかな?
(マダムとドクターは脱出ポッドで生きてたけど)

何度か2人で繰り返される「みんなで一緒に帰ろう」は
子供たちにどう響いたのだろうか?


騒がしい客も居たが映倫まで誰も立たなかった。
前のカップルが面白かったと言っててよかった。




嗚呼いい天気だなあ。