不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ICOCAもポストペイ(チャージ不要)に。

ICOCA 利用に応じ運賃割引へ
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252618
JR西の「イコカ」、利用に応じ運賃割引へ 時期は検討
9/1(金) 17:37配信 (朝日)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000071-asahi-bus_all
 http://www.asahi.com/articles/ASK915CYNK91PTIL01C.html

7月現在でイコカの発行枚数は約1570万枚、ピタパの会員数は約310万人。(広島敦史)

PiTaPaJR西日本でも後払い利用が可能に 運賃割引サービスも導入へ
9/1(金) 16:04配信 (のりものニュース)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00010003-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/78438

「PiTaPa」JR西日本でも後払い可能に 来年秋から
更新:09/01 19:49(MBS
 http://www.mbs.jp/news/kansai/20170901/00000068.shtml

JR西日本
JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ不要のポストペイサービスの導入
2017年9月 1日 きっぷ
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/09/page_11082.html

スルッとKANSAI
JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ不要のポストペイサービスの導入について
2017.09.01
 http://www.surutto.com/newsrelease/release/p170901.pdf


券売機でサッと買えるICOCA「発行枚数」約1,570万枚に対して
PiTaPa=クレジットカードの「会員」は約310万人なのか。
電車に乗るのに信用力(与信)を必要とする欠点が如実かな?

関西人時代はJR西日本と並行私鉄で使い分けていた。
大阪市交通局PiTaPa定期券サービスをしていなかったので
結局3枚持っていたっけな? もう忘れた。

尼崎の脱線事故(2005年4月)を経てJR西日本は変わったな〜。
それまでの「競合路線は捻り潰せ」というライバル視から
私鉄各社と共同戦線に舵を切ったように見える。

関西の鉄道利用者は漸減傾向らしく
http://blog.nomadicsamurai.com/2012/05/27/272005491-html/
単独で取り組むよりも呉越同舟に舵を切ってる。
のかな?

ICOCAオートチャージサービスどうなるんだろ?