不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

徳島県警の誤認逮捕。

fuwakudejokyo2017-09-11


暑いねえ。
昼間は夏が戻って来た感じ。
日が落ちると屋外は涼しい。
すっかり日没が早くなった。

2つ季節を跨いでしまった。
社会復帰ここまで手こずるとは思わなかった。
(いや確信してたけど、あの会社で死ぬのはイヤだった)


警察が女性を誤認逮捕 19日間勾留後釈放 徳島
9月11日 15時23分(NHK
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135071000.html

警察は、投稿されたアカウントがこの女性の名義だったことなどから逮捕しましたが、その後の調べで、京都市の15歳の女子中学生が女性になりすまして書き込みをしていたことがわかったということです。

徳島県警が誤認逮捕 アイドルチケット巡る詐欺事件
2017/9/11 13:15 (2017/9/11 21:53更新)日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC11H3N_R10C17A9AC1000/

 県警三好署は客観的な証拠が乏しいまま逮捕に踏み切ったと認め、西岡寿典署長が「多大な迷惑をお掛けした。成り済ましの可能性は考慮しておらず、捜査に慎重さを欠いた」と謝罪

チケット詐欺で誤認逮捕=21歳女性を19日間勾留−徳島県警
。(2017/09/11-19:07)時事通信
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091101026&g=soc

 チケットが届かないため、女子高校生が三好署に相談した。同署は口座が女性の名義だったことなどから今年5月に逮捕したが、ツイッターのやりとりが削除されており捜査は難航。女性は釈放後、関東の女性宅に送ったチケットの書留の控えを地検に提出し、販売サイトの取引記録から女子中学生が浮上した。


ゴメンで済んだら警察いらんの実例。

勾留は検察官が裁判官に対して請求するものだそうで
警察・検察・司法(裁判所)の全部が判断を誤ったのかね。

昨日の小田急ではないが
急いで逮捕しないといけない圧力が日常からあるのかな?


誤認逮捕の損害補償
https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/n_131/
(当然、税金が充当されるのよね)
間違えた三者の誰もが正しいと思って仕事してるので
担当者の個人が補填すべきとは思わないけど
明らかにミスった責任の取り方って、どうなってるんだろ?



徳島県警察三好警察署
http://www.police.pref.tokushima.jp/08chiiki/plc15.html
(特に何もなし)


徳島県警察本部
https://www.police.pref.tokushima.jp/00osirase/index.html
(特に何もなし)



それよか、関ジャニ∞(エイト)のチケットを
65,000円でも入手するのが凄いと思った。

正規の値段ぶんはジャニーズ事務所に入るのだろうが
残りの大部分は売った人がガッポリと儲けるのだから
転売・ダフ行為って、やはり腑に落ちない。

今は適法というかグレーゾーンらしいけど。




なりすまし誤認逮捕、「ネット犯罪の知識不足」
2017年09月12日 07時47分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170911-OYT1T50080.html

誤認逮捕していたことがわかった11日、西岡寿典署長らは「捜査は軽率で慎重さを欠いた」と不手際を認め、陳謝した

報道陣から「もっと熱心に捜していれば、警察でも見つけられていたのではないか」との厳しい質問が飛ぶと、西岡署長らは釈明に追われた

地検は、女性への謝罪について「少女の処分が決まった段階で、適切に対応する」とした。

地検が謝罪していないことに驚いた。
手続き上まだ誤ってないからかな。