不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀「ようこそ地下空間へ知られざるプロの現場SP」

NHKドキュメンタリー - プロフェッショナル 仕事の流儀▽ようこそ地下空間へ知られざるプロの現場SP
 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/284/1669474/index.html

ようこそ!地下空間へ 知られざるプロの現場SP(2017年9月25日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
 http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0925/index.html


30分特集3本立てのような不思議な構成だった。
ソムリエもトンネルマンも料理人も理容師も靴磨き職人も
その仕事が好きなんだろうな、とは思った。

プロフェッショナルとは
地下トンネル現場代理人氏曰く

自分の仕事に誇りを持って
その仕事のために努力していく人

誇れる仕事に就けたけれど
リストラされる程度の能力しか備えられなかったり
そもそも誇れる仕事に就けなかったり。

すべて自己責任なんだけれど
自分の能力を活かせる巡り合わせの幸運は
人生の折り返し点を過ぎて思う。


私が次にすべき仕事、どんな仕事がいいのかな?
 ↑
40オーバーで考える話ではないよ。