不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『メアリと魔女の花』鑑賞(6回目)♪

fuwakudejokyo2017-09-29


東京に戻って一週間だが、体調イマイチ。


http://maryflower.jp/
http://www.toho.co.jp/movie/lineup/maryflower.html

都内の東宝系では
メアリと魔女の花』が今日で上映終了ということで府中に遠征。

朝はメインの出入口が閉まっており
裏口に下りてエレベーターで上がってとギリギリで入った。
http://kururu.co.jp/floor/5f.html
焦った〜

MX4Dの劇場だった。
(椅子は固定)
なんとなく焦げ臭いというか、埃っぽいというか。
革張りの座席は深くて固くて座り易かった。

重低音がいい感じに響いてたのは
MX4Dの仕様なのかな?


ピーターとの出会い
メアリの引っ越し何日目なんだろ。
新聞配達なら恐らく毎日、赤い館に来ているはずなので
落ち葉の籠を虚無僧した時に初対面っぽいのが不思議。
ずっとお片付けして外出していなかったのかな。
その最中に村長さんの葬式が急に入って。


ティブの動き
動物がジャンプする時、一瞬タメるんだね。
大脱走の時も色々な動物がうにょうにょ動いていて
動画さんの力作を感じられる。


変身願望
ピーターは母のために早く大人になりたい
メアリは赤毛・縮れ毛を変えたい
そういう変身願望って誰にもあるのかな?
私は30年も前の頃で思い出せない。
今、親やってる米林監督や西村Pなら分かるのかな?


魔女が飛ぶ理論
暴れるホウキを押さえ付けて初飛行する時
メアリの周囲の葉っぱや枝(だったかな?)も
ホウキに同調してフワリと浮いていたので
周囲の重力をコントロールして飛ぶのかなと思った。


夜間飛行サウンド
花が動くとポチョンだかピチョンだか水っぽい効果音
球状の花がベチョ〜とスライムするだろう想像できるイイ音


フラナガン機関
登場人物唯一の動物の風貌。
以前に不法侵入してキツネ(か?)にされたのか?
(ファンタジーなので気にしなくていいポイント)
動きがコミカルなので前の席の子供が手を叩いて喜んでたw


ドクターデイって
電子戦隊デンジマン」のオマージュかな?
(ちがう)


エンドア大学
上下移動装置は、エレベーターに筋斗雲にシャボンに色々あるけど
魔法が使えない生徒向けの複数装備なのかな。
マダムが言ってた「電気も魔法」は発電装置のことだよね。
あの島を賄える大型の発電設備は無さそうだし。


エンドア大学のレクリエーション
ライミングの壁が動いているのは『天空の城ラピュラ』で
黒眼鏡が置き去りにされた場面のオマージュかな?
(ちがう)


エンドア大学の大時計
始業時間では見ていないが
帰宅は午後4時40分ぐらいだったはず。
救出時に再訪した時は午前4時40分ぐらいだったかな?
・・・止まってるじゃん(笑)


じわPAN、つけPAN
主観的な感じで米林監督の中でも好きな構図。


消える魔法
水晶玉が破壊されたけれど予備は有るのかな?
舞い散った紙資料の中に請求書の封筒みたいなのがあった(笑)
得意気に「40%ぐらい」で教室が湧いて焦るメアリが結構可愛いの。


夜間飛行の一輪挿し
ティブとマダムの紙の蝶が入って来たのは東側の小窓で
ピーター救出のためにカーテンを開けたのは南側の大窓だった。
ネグリジェのメアリがマダムとのやり取りの後に画面の右を向いたので
やっと位置関係が分かった。
(たぶん)


ホウキ君
電池切れで墜落気味にシャーロット邸に帰宅して
再び大学に戻る時に
弱ってるのにメアリの呼びかけに呼応して復活するのは
よくある展開としても、グッとくるよね(笑)


シャーロット旧邸
70年前の集合写真がカラー写真で魔法は凄いなと。
シャーロット自体はもう魔力が無いと言ってたから
家(というか島)自体も魔力を持っていて
メアリが脱出する時に自動ドアになったのかな。


三度、大学へ
メアリが早めに飛び出したがホウキ君が電池切れなので
マダムのマカロンに抜かれたのかな?
見た目の質量では倍半分って所だもの。


空飛ぶ魔法の魚
ホウキ君を毟るところが意外と可愛い。


大学の郊外
メアリが墜落して実験棟に至るまでの動物大行進で
遺跡のような所を通過したのは、何等か文明があったのかな?
70年前の爆発の影響で破壊されたのか?
腐海に飲まれたのか?


実験棟
シャーロットと鏡越しの会話で配置を知っていたから
あの複雑な階層の実験設備の合間を縫って
迷いなくピーターの所まで行けたのだろうな。


セキュリティがザル
2199のガミラスもそうだし、リアルの空港警備もそうだが
行きがかり上どうしとうもないとはいえ
ドクターの部下の誰かメアリを拘束しようと思わないのか気になる。
頭ドーナツの人たち勤勉すぎる。


最後の「NEW FAMILY」の絵
ピーターが入ってないんだけど・・・
まあ家族ではないけれど・・・


メアリは計6回観た。
同じく無職時代にあった『コクリコ坂から』は
13回か17回か忘れたが(素数だった記憶)
さすがに今回は自嘲。

上映終了したけど告知してくれてた。


ウロウロすると散財するので即帰宅。