新幹線の新予約サービス「スマートEX」は何がトク?
10/7(土) 7:00配信 (日経トレンディネット)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-55077236-trendy-bus_all
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/040500003/100400018/?rt=nocnt
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/040500003/100400018/?SS=expand-life&FD=1259829616
「スマートEX」開始 どう便利に? 東海道・山陽新幹線、交通系ICカードで乗車OKに
9/30(土) 11:44配信 (乗りものニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00010002-norimono-bus_all
https://trafficnews.jp/post/78669
大したことないけど弱点
https://trafficnews.jp/post/78669/4
新幹線のスマホ乗車が200円だけ安い理由
9/30(土) 11:15配信(プレジデントオンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00023257-president-bus_all
「エクスプレス予約」「スマートEX」で一般カードでも東海道新幹線がこんなに安く!
9/6(水) 16:25配信 (投信1)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00004043-toushin-bus_all
JR東海は、切符の受け取りなど、他のJRと協調性が無い印象。
直接の被害を受けた経験は無いが(弥富駅では快い対応だった)
インターネッツって怖い。
「便利で快適な新幹線をご利用ください」のように
在来線をロングシート一辺倒や短編成化で不便にするなど
新幹線にシフトさせる施策は見聞きするが
東海道新幹線は会社の屋台骨であり
太平洋ベルトの寡占企業でもあるので
意図的とはいえ日常サービスが不便になるのは仕方ないのかな。
「エクスプレスカード」所有者としては
https://expy.jp/product/exic/
年会費タダの「スマートEX」会員を便利にするな、という
本当にケチ臭い感想を持った。
が
関西から東京に来て
新幹線に乗る機会も滅多になくなり
ポイントプログラム(グリーンプログラム)も得られないし
https://expy.jp/reservation/green/
年会費1,080円が勿体無いっちゃ勿体無いので
少なくとも「エクスプレス予約」の会員は辞めてもいいかも。
小田原やユッコの墓参・伊勢神宮は
当日に発券・変更のオンパレードだったので
お得なサービスは享受できたけどね。
★