不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「スマートEX」サービスの評判芳しくないのかな?

新幹線の新予約サービス「スマートEX」は何がトク?
10/7(土) 7:00配信 (日経トレンディネット)
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-55077236-trendy-bus_all
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/040500003/100400018/?rt=nocnt

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/040500003/100400018/?SS=expand-life&FD=1259829616

「スマートEX」開始 どう便利に? 東海道・山陽新幹線交通系ICカードで乗車OKに
9/30(土) 11:44配信 (乗りものニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00010002-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/78669

大したことないけど弱点
https://trafficnews.jp/post/78669/4

新幹線のスマホ乗車が200円だけ安い理由
9/30(土) 11:15配信(プレジデントオンライン)
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-00023257-president-bus_all

エクスプレス予約」「スマートEX」で一般カードでも東海道新幹線がこんなに安く!
9/6(水) 16:25配信 (投信1)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00004043-toushin-bus_all


JR東海は、切符の受け取りなど、他のJRと協調性が無い印象。
直接の被害を受けた経験は無いが(弥富駅では快い対応だった)
インターネッツって怖い。

「便利で快適な新幹線をご利用ください」のように
在来線をロングシート一辺倒や短編成化で不便にするなど
新幹線にシフトさせる施策は見聞きするが
東海道新幹線は会社の屋台骨であり
太平洋ベルトの寡占企業でもあるので
意図的とはいえ日常サービスが不便になるのは仕方ないのかな。


「エクスプレスカード」所有者としては
https://expy.jp/product/exic/
年会費タダの「スマートEX」会員を便利にするな、という
本当にケチ臭い感想を持った。

関西から東京に来て
新幹線に乗る機会も滅多になくなり
ポイントプログラム(グリーンプログラム)も得られないし
https://expy.jp/reservation/green/
年会費1,080円が勿体無いっちゃ勿体無いので
少なくとも「エクスプレス予約」の会員は辞めてもいいかも。


小田原やユッコの墓参・伊勢神宮
当日に発券・変更のオンパレードだったので
お得なサービスは享受できたけどね。