雨、雨、雨銀座、愛、愛、銀座。
確認なし信用降車 不正対策は
https://trafficnews.jp/post/78786
富山ライトレール、係員ノーチェックの「信用降車」を終日実施へ 不正は大丈夫?
10/14(土) 7:10配信 (乗りものニュース編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00010000-norimono-bus_all
https://trafficnews.jp/post/78786
不正乗車に対しては3倍の運賃を設定していますが、駅や車内での係員によるチェックは特に行っていません。そもそも当社線の片道運賃は現金で大人200円均一、3倍といっても600円です。「信用降車」は、文字通りお客様を「信用」して実施しています。
ただ養老鉄道によると、やはり「不正乗車は悩ましい」といい、いま以上に有効な手段を模索しているとも話します。なお同社も不正乗車に対しては、目的の区間運賃の3倍を請求するという罰則を設けています。
ちなみに、信用乗車方式は欧米の公共交通機関では一般的です。多くの鉄道駅では改札が設けられておらず、到着した列車に乗車券なしで容易に乗ることができてしまいます。しかし、車内や駅で係員による抜き打ちのチェックが行われており、正規の乗車券を持っていない場合は、運賃の何倍もの罰金を支払わなければならないこともあります。
若かりし頃にヨーロッパ旅行したとき
トラムや地下鉄(バスも?)は信用乗車だったと記憶する。
乗り方は「地球の歩き方」に書いてあった。
乗車券は市中のキオスク(スタンド)で
同行した友人が調達してくれた。
チケットキャンセラーは通したかな?
抜き打ち検査は、されなかった。
鉄道は都市の装置であり
日本の鉄道は全部自助努力なので
JR北海道や他の事例のように
産業衰退・沿線人口減少で客が乗らないなら
廃止されて仕方ない。
沿線住民はできるだけ乗ってほしい。
鉄道を廃止するのは簡単、新設・再開するのはとても難しい。
実家を走る山陽本線は
昔は10分間隔だと思ったが(広島シティ電車ね)
今は本数も編成両数も随分と減ってた。
広電も路面電車値上げしたし。
http://www.hiroden.co.jp/topics/2017/0713-changefare.html
人口減少・景気減速もあるのかな。
(マインドもあろうけど)
諸行無常。
盛者必衰か?
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