不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

時速160キロで交差点に進入した緒環健蔵被告は危険運転致死傷などの罪で懲役17年。これも殺人罪ではないんだ・・・

東京 世田谷 危険運転致死傷事故 被告の男に懲役17年
10月17日 17時46分(皆様の)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180601000.html

乗用車を運転していた緒環健蔵被告(21)は危険運転致死傷の罪やひき逃げなどの罪に問われ、その後、高齢の男女3人から3600万円余りをだまし取った詐欺の罪にも問われました

5人死傷衝突事故で懲役17年=160キロで交差点進入―東京地裁
10/17(火) 18:07配信 (時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000073-jij-soci

 判決によると、緒環被告は2016年3月、酒気帯び状態で車を運転し、タクシーに衝突して運転手の男性=当時(49)=を死亡させ、別の2台も巻き込み男女4人を負傷させた。また、同年1〜2月に警察官を装って高齢者3人から現金計約3600万円をだまし取った。 

被告に懲役17年 東京地裁判決 世田谷暴走事故 
2017/10/17 19:00(nikkei)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22354630X11C17A0CC1000/

 緒環被告は「赤信号を認識すれば停止するつもりだった」と述べ、弁護側は危険運転致死傷罪が成立しないと主張したが、判決は「アクセルを踏み込んで加速を続けており、信号に従う意思がなかったのは明らか」と退けた
 被告はほかに、3人の高齢者から計約3600万円をだましとったとする詐欺罪でも有罪となった。

パトカーから逃げ5人死傷事故、21歳に懲役17年判決
10/17(火) 23:08配信

 判決は「追跡から逃れようと、急停止できない高速度で交差点に進入した。たとえ赤信号であっても無視する意思があった」と指摘。被告は交差点の信号機を認識していなかった、とする弁護側の無罪主張を退けた

これだけ大きな犯罪を起こせば
二度と運転免許は取得できないのだろうか?

取れなくても、都心部なら免許が無くても働けるから
再犯しないで済むのが救いかな。

21+17=38歳とまだ若いので
働いて稼いで弁償しないといけない。
(被害者が民事訴訟してるか分からないけど)
(責任に年齢は関係ないけど)

前科者に厳しい社会とはいえ。