不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

三越伊勢丹は(も)40〜50代を切る!

三越伊勢丹 40〜50代の早期退職促進へ 退職金積み増す
10月20日 16時58分(NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011183761000.html

業績の低迷が続くデパート最大手「三越伊勢丹ホールディングス」は、人件費の削減に向けて40代から50代の管理職を中心に早期の退職を促すため、退職金を大幅に積み増すなど、来月にも早期退職制度を見直す方針を固めました。

三越伊勢丹、早期退職促進へ 退職金、課長級は最大倍増
10/20(金) 20:40配信(朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000079-asahi-bus_all
http://www.asahi.com/articles/ASKBN64BMKBNULFA043.html

 百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、管理職の早期退職制度を見直す。退職金の加算額を、部長級は最大で5千万円にし、課長級では最大で倍増させる方向だ。業績低迷を受け、管理職の早期退職を促し、人件費の圧縮をはかる。

「早期」退職金、加算額最大2倍に…三越伊勢丹
10/21(土) 9:09配信 (読売新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00050013-yom-bus_all
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171021-OYT1T50013.html

 百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングスは、早期退職制度を見直す方針を明らかにした。
 40〜50歳代の社員が早期退職する場合の優遇措置として、退職金の加算額を最大で2倍程度に増やすことが柱だ。11月にも公表する構造改革案に盛り込む方針だ。
 労働組合に対し、退職金の積み増しなどを提示し、交渉に入っている。


三越伊勢丹といえば「JR大阪三越伊勢丹」でコケた印象が強い。
2014年7月に閉店、翌年4月「ルクア1100」となったということは
現状は知らないわけだが
関西人時代、大丸や阪急百貨店などと比べて
思いの外お買い物し易い環境だったので
無職になっても、ちょいちょい通っていた。


三越伊勢丹が、リストラという首切りに着手するのは
バブル組の切り捨てに他ならないが
退職金が出る・しかも積み増しという実はホワイト企業かもしれない。

私はこれまで2社勤めたが
退職金も残業代すらも1円ももらったことない。
デパート就業者は、やはりエリートだわ。


少し前なら「ざまぁwww」「m9(^Д^)プギャー」とか思ったかもしれないが
今、私自身が不遇だし
私の周囲でも「当然」のように家族を構成しており
格差社会の象徴であるバブル組とはいえ
人生の成功過程が途中でつまずく形になるので
路頭に迷わなければいいなと思った。

困窮し家庭崩壊すると
犯罪に走ったり(ダメゼッタイ)
生活保護に頼ったり(権利だけど)すると
こちらも間接的に迷惑するから。


勤め人はこういう危険があるので
(起業など無理ですハイ)
リスクヘッジ(?)として私は家族を持たなかった。キリッ。
 ↑
持てなかったんだろ。涙拭けよ。