不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

建設現場の「新3K」?

fuwakudejokyo2017-10-27



建設現場の「新3K」って何? 深刻な人手不足の打開策になるのか
10/26(木) 17:20配信 (投信1)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00004335-toushin-bus_all

(前略)
なぜ、人手不足なのか?
(中略)
第1は、労働時間が他産業と比べて相対的に長いことです。
(中略)
第2は、所得が低いことです。
(中略)
第3は、3K(きつい、きたない、危険)のイメージが強いためです。
(後略)

散々な言われようだな。
まあ当たってる(た)けど。


3番目の3K「きつい」「きたない」「危険」は
バブル景気の頃から言われ始めたと思ったが
Wikipediaでは以前から言われてるみたいね。

崇高な名言「職業に貴賎なし」は嘘。

世の中に必要な仕事でも人手不足なのは
そういう世の中の振る舞いがあるのも理由だろう。

リスペクトするという表現は余り好まないが
誰もが、誰にでも、敬意を払うべき。

例を挙げるとアレなので書かないけれど。



ま、おれは今、働いていないから何も言えないけど。