不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(9)富岡駅の北西側・富岡第一中学校周辺。

(11月4日・午前)


今更だけど「曲田地区土地区画整理事業」は
平成9年9月から事業が始まってるのね。
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat1/sub-cat1-4/syoraizo_1_siryo3_2_tomiokamachi.pdf

東日本大震災平成23年(2011年)3月なので
13年間程度あれば一通りコトは進むと思うのだが
空き地が多いのが気になった。

元々が農地・耕作地で、宅地整備が目的だったのかな?
(ここも流されたの?)
(それも知らないまま現地訪問って何やってんだろ?)
グーグル地図】(閲覧時最新)
地理院地図】(2007年~)
地理院地図】(1974~78年撮影・農地が広がっていた頃)


区画整理の区域にも津波が来ていた。
youtube「elecomnsb1」様の動画「東日本大震災 富岡町住宅地【車外撮影】」
https://www.youtube.com/watch?v=6sT2OUKA9hI
(2011年4月・ちょっとエグいので注意)
(このシリーズ拝見して現地に行ったはずだけど現状の整然さに混乱したはず)


止水栓と汚水ますが凸となってる。

道路から宅地(宅盤)が1mくらい盛り上げているし
震災後に設計変更したのかな?

除草した袋と思われる。
地図
[" target="_blank"j:image]

除草していない土地はこんな感じ。
地図

(鳥居が気になったの)
半年ぐらいでここまで延びるのかな?

造花のヒマワリ。

子供の気配は・・・そういえば無い。
先程の「さくらモールとみおか」には
パラパラとだけれど親と一緒に来たと思われる子供が居た。はず。
子供オンリーの集団はいなかったかな。
(あくまでもフードコート部分のみの印象・記憶)

「さくらモールとみおか」の裏手にあたる住宅は
えらいボロボロだが工事が放棄されたのかな?
地図

(たぶん調べると出て来るはず)
隣接して工事してたので接近しなかった。

左が富岡第一中学校、右が幼稚園・小学校の
あの「ひなんじょ」の道路。
地図

地域で唯一でもないが、生活されている方がいた集合住宅。
グーグル地図はまだ空地】
地理院地図は再建済み】


表札は掛かっているが「売家」が多かった。
震災前に新築して、避難して、避難先で生活が本格化して
もう富岡に戻れない方も多いよね。

富岡町災害復興計画(第二次)資料編
3ページ
http://www.tomioka-town.jp/living/cat773/2015/07/002456.html
http://www.tomioka-town.jp/living/Files/2015/07/17/keikaku_shiryohen.pdf


中学校の体育館。

手前の空地は公費解体されたような標識が掛かっていた。
地図
 (あの高木「宇宙桜」と言うみたいだが行けず)
ちょっと左を向くと先程の富岡公園。




次に、線路の方に向かってみた。