不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(10)富岡駅の北西側・富岡ホテル周辺。

(11月4日・午前)


曲田地区土地区画整理事業
背骨となる道路を挟んで所々で工事があり
(修復か新築か分からないけど)
(新築は無かったはず)
カメラ向けないでいたら、ほとんど撮ってなかった。
地図】地図で言うと左上から右下方向。

せっかく現地まで行って何やってるんだろ・・・

点在する建物は
津波で1階が破壊された建物ばかりで
カメラ向けるの、ためらった。

ググれば沢山、出て来るからまあいいや・・・


常磐線をくぐる水路。

(あの遡上したらしい水路)
区画整理の区域では暗渠になってるけど)
軌道の整備というか修復はこの当たりまで行われていた。
線路の反対側は、この後に回る。


左に線路を見て南側、富岡駅の方向。
<暗渠から明渠になった所>右上に延びる河川ね。
地図

少し右を見て、富岡公園の方向。
<暗渠から明渠になった所>右下方向

更に少し右を見て、学校のある方向。
<暗渠から明渠になった所>左下方向

更に少し右を見て、線路が右側にきた。北向き。
<暗渠から明渠になった所>左上方向


これから町が作られる!、という感じの宅地の広がりだよね。
ね。


砂利の上に線路が沢山並べてあった。
帰還困難区域の再開工事に向けて用いるのかな?
地図


駅前広場に戻ってきた。
10:00定刻に富岡駅に着いて
街を回って
12:30ぐらいだったはず。
地図
地理院地図←最初からこっちにしておけば...

駅併設のコンビニ「さくらステーションKINONE」でおにぎり買って
駅のベンチで軽いランチ。
せっかく順光加減になったのに駅舎を撮ってない。

いやね、
歩く速さを読み誤ったのと
(周囲の安全確認も含めてゆっくり歩いている)
午後から回る範囲が広いなと思って焦ってたはず。

秋から体重が10kg近く減っているのこともあり
びっくりするほど遅く歩いていた。


公衆トイレ・お手洗いを借りる(大事)


富岡ホテルの前から踏切の方向を見る。
地図


電車は来ないけど駅に到着すると作動する踏切。

(踏切の名前確認するの忘れた)

3番のりばからの先は車止めされていた。

線路は3本とも踏切を超えて延びていたが
車輪が入る踏切の凹部分は土砂で埋まっていたので
折り返しなどで電車を通すつもりは無いみたい。


「仏浜街道踏切」だった。
Google地図】黒い袋が残っている(2019ではないよね)
地理院地図】黒い袋が無い(2018年4月撮影)

http://www.tomioka-town.jp/living/cat770/2016/09/003115.html
▸災害復旧進捗
毛萱街道踏切の廃止について(平成28年9月28日更新)
復旧課からのお知らせ
毛萱街道踏切の廃止について
 毛萱街道踏切の廃止に伴い、平成28年10月10日以降毛萱街道踏切の通行はできなくなります。
 今後、JR常磐線より東側に行かれる方は、仏浜街道踏切をご利用ください。
≪廃止予定箇所≫

(トリミングした)

いよいよ線路の東側へ・・・。
部外者が立ち入ってよいのかと逡巡して
ちょっと血圧上がってたはず。