(11月4日・午後)
「富岡町災害危険区域範囲図」
http://www.tomioka-town.jp/living/cat4/2015/09/002506.html
(赤色が仏浜踏切の位置)
線路の海側はほぼ全面的に
居住目的の建物の建築に適さない場所として指定されている。
(原図を左90度回転)
「たゆたえど沈まず」様
http://higedura.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
http://higedura.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
http://higedura.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
津波写真あり注意。
「森の隠れ家 by KEIZI」様
http://blog.goo.ne.jp/critter-country/e/ef66bf1978af8af67a7180b7c70be750
「とくさんぽ<旅するように写真を撮ろう>」様
http://tokuphoto.sakura.ne.jp/blog/blog/2013/05/11/4642/
福島大学 <社会貢献>【みらいバス】第6回みらいバスで浪江町・富岡町・楢葉町に行ってきました(1/23-1/24)<②富岡町>
http://coc.net.fukushima-u.ac.jp/?p=702
「potaru(ぽたる)」様
https://potaru.com/p/100000016832
踏切を超えて右・南側を向く。
右に線路と跨線橋。
正面・海岸に向かう道路。
時折、大きなトラックが行き交った。
ドキドキしながら常磐線の築堤を左に
ひとまず富岡川まで行ってみることにした。
すぐ右手に黒い袋の山。
【地図】
先程の常磐線をくぐる水路。
【地図】
いや結構な勾配というか高低差あるよ。
これ超えられるもんかと思っていたら
すぐ横に、横倒しになったRC造の小屋があった。
【地図】
元の場所や用途は不明だが
結構な重量がありそうなのは見たら分かる。
足がすくんだ。
この近くの草むらで測ったら
0.07μSv/hと思いのほか低い値だった。
富岡公園が0.46だったのがウソみたい。
これを進むと常磐線に至ったはずだが
草むらの先で作業着の方が数名ほど何かされていたので
接近しなかった。
勝手踏切あるのかな?
【無さげ】
たぶん、あの十字の交差点の道路を進むと
ここに突き当たるはず。←違います。
川に至る手前でバリケードがあった。
【地図】
「小浜橋」という小さめの橋があったらしい。
津波で破壊されたようで再建工事が進められていた。
頭が下がる。
この左側に何らかの工場というか
作業所があったが
作業されている方がいたので余り見なかった。
富岡川にかかる常磐線の鉄橋は
掛け替え工事中っぽかった。
2本の橋とも津波で落橋したのかな?
(探せていない)
【グーグル地図】は落ちてない感じだが・・・
【地理院地図】は架け替え中っぽい。
臨海部を走る県道391号。
大きな橋にはひっきりなしに車が流れていた。
【グーグル】地図
【地理院】地図
直線距離で300mぐらい。
少し手前、基礎のみの何かの跡地。
ここは除却が進んでいないのね。
【グーグル地図】では痕跡あるが
【地理院地図】では波消しブロック置き場になってる・・・
グーグル地図も時期に更新されるよね。。。
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