(11月4日・午後)
(続・鹿島建設の紹介)
https://www.kajima.co.jp/tech/c_great_east_japan_earthquake/waste/waste03/index.html#anc_02
https://www.kajima.co.jp/news/digest/apr_2015/site/index-j.html
少し丘を超える道路を南に進むと
以前に「ホテル海遊館」という建物があったらしい
【ヤフー地図】
現在は集積所となっている所を左に見ながら
正面に「仮設焼却施設」が見えてくる。
竜田駅で見えた集団か分からないが
「こんにちはー!」と元気に挨拶してくれた
サイクリングチーム御一行様。
「ホテル海遊館跡地」の手前(北側)は木材を
この先の奥(南側)はコンクリートが置かれていた。
国土交通省・リサイクル
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/recycle/index.html
環境省_建設リサイクル法の概要
http://www.env.go.jp/recycle/build/gaiyo.html
この特定廃棄物に関わらず、リサイクルには手間と費用がかかる。
日々のごみ回収も含め従事者の皆さんには頭が下がる。
右は台地上の畑へ、左を進むと踏切に至る。
この小道の左に小川「渋川」がある。
先程通過した「助成踏切」
【地理院地図】
【Google地図】
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竜田駅方面、右に緑色の看板、左に排気筒。
渋皮を遡上して軌道も何もかんも流されたそうな。
看板は「津波避難場所」乗務員向けだろうか。
線路の西側も田畑が広がっているが
当然、耕作されている形跡は無かった。
先程歩いた道路の下にも穴。
ここにも家屋というか小屋があったららしい。
3mぐらい低い、渋川に沿った窪地というか谷地。
引いた画角。
ガードレールがベコベコなのも津波なのか?
この下に渋川がある。
振り返ると「焼却施設」の威容。
海側に道路が新設(仮設?)されているので
こちら側の交通量はほとんど無かった。
「毛がや」「もみじ川」最初は分からなかったが
工事車両向けの道案内だった。
道路を挟んだ反対側・T字路の角のは
【地理院地図】
【Google地図】
0.166μSv/h。
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