不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(21)旅のしおり確認。

(11月5日・午前)


スケジュールね。
午前5時に起床。

(左:仏浜街道踏切、右:富岡駅)


初日(11/4)は

 品 川  6:45発(ひたち1号)
 いわき  9:18着
 いわき  9:22発
 富 岡 10:00着

予定通りだった。


本日千穐楽(11/5)は

いわき 18:16発(ひたち26号)
品 川 20:52着

は確定していて(えきねっとトクだ値
接続する普通電車が

富 岡 17:04発
いわき 17:46着

で、それに接続する帰りの代行バス「6便」が

浪江駅 16:28発
富岡駅 16:58着

となるワケ。

行きのバスを「3便/5便」で出ると

富岡駅 10:15発/11:30発
浪江駅 10:45着/12:00着

となり、6時間近くの散策時間は確保できるが
富岡駅でのバス→列車の連絡時間が
わずか6分で懸念した。

途中で渋滞に嵌ったらえらいこっちゃと。
 ↑
実際の所、代行バスは帰還困難区域の通行では
驚くほど快走して、行きも帰りも遅延ナシだった。
そらそうだ。
他にどこにも行けない・どこからも入って来ないのだから。

バスの遅延について事前にググったら
「待ってくれる」とも「待たない」ともあって
ギリギリまで思案していた。

列車代行バスは本数が少なく間隔もまちまち。
http://www.jrmito.com/eq/

結局、浪江町での肝心の海岸線への足がない
という極めて根本的な課題の解決策が見いだせないことから
(ペーパードライバー辛い)
(そんなの東京にいる時点で分かってたこと)
また、浪江町からの沿岸部への立ち入り制限のお願いもあり
http://www.town.namie.fukushima.jp/soshiki/12/8518.html
(バスで乗り付けるなという趣旨だが)
1本ずつ繰り上げることにした。

行き「1便」
富岡駅 6:55発
浪江駅 7:25着

帰り「4便」
浪江駅 10:30発
富岡駅 11:00着

3時間ほど回れるだけ回ることにした。

夕方になって
また天気予報が外れて雨に降られると困るという
浪江町はお店がないので逃げ場がない)
富岡町で傘を買って差してまで見るのも趣旨が違う)
現実的な側面もあった。

福島県浜通り地方も晴れるかな〜