不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(29)ヨークベニマル浪江店(休業中)周辺。

(11月5日・午前)


知名寺交差点」を南側。

以前はセブンイレブンだったらしい。


田中前交差点」を西側・浪江町役場の方向。

(右フレーム外に町役場)

その南側を進む。道路が高い。足の下に横断用の通路。

このバリケードはどっちだろ。

(設置者が所有者か行政当局か分からないの)

小さな橋。

右の方が、一眼レフ+三脚で
鳥を撮影していた(と思われる)外国人の紳士。


国道6号から東に折れて
「ニューライフジャスト浪江店」(休業中)
websiteは無いそうな。

大きな屋根(カーポート風)が崩れていた。

商品も置きっ放し。年月の経過。


その奥に、お目当ての幾世橋集合住宅(福島再生賃貸住宅)


ジャストの向かい側に「ヨークベニマル浪江店」(休業中)
http://www.yorkbeni.co.jp/store/fukusima/namie.html

ヨークの搬入口。



このお向かいの、幾世橋集合住宅(福島再生賃貸住宅)

北側の道路をぐるっと回って後ろ姿。

更に南に進んでお顔。

敷地東側の道路がメインの出入口なのね。


このお向かいにクリニック。

こちらも慌ただしく避難した様子だった。
(散乱したチラシ等あったが撮ってない)

ルート模式図
 │          │ │ 北 
 │・・・┌─ ──── ─┘ │ ↑
国│・・・│ ┌──── ─┐ └──────至浪江東中学校(休校中)
道│ヨーク│ │再生住宅│ ┌──────
6│ヨーク│ │ジャスト│ │クリニック
号│ヨーク│ │ジャスト│ │
 └────┘ └──── ─┘ └──
 ┌────────────────
(罫線では無理...)

周辺にもたくさん、戸建住宅が残っているが
生活感は皆無だった。

日常の買い回りできる店舗や医療機関が順次
再開すると便利になるんだけどね。

今のままでは、車で遠方に買い物に行かないと生活できない。
(それはそれで普通の地方都市の姿か)


「卵が先か鶏が先か」の話となるが
住民=固定客が戻って来ないと、サービス業は苦しいよね。