不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

メリークリスマス 「巡航」と「弾道」でなにがちがう? あとさ、日本の選択肢は?


ウィーウイッシュユーアメリークリスマス、アンハッピーニューイヤー♪


ミサイル、「巡航」と「弾道」でなにがちがう? 射程だけじゃないそれぞれの特徴とは
12/25(月) 6:20配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00010000-norimono-bus_all&p=1
 https://trafficnews.jp/post/79263

自衛隊巡航ミサイル導入か
 2017年に入り、自衛隊への巡航ミサイル導入を検討するという報道が相次いでいます。
(中略)
 巡航ミサイル弾道ミサイル、両者の定義の違いは「爆弾の投射方法」にあります。具体的には「宇宙ロケットで爆弾を放り投げる」ものを弾道ミサイルと呼び、そして「爆弾を積んだ無人飛行機で体当たりする」ものを巡航ミサイルと呼んでいます。
(後略)

なるほど。

弾道ミサイルは高価かつ命中精度が低い欠点を補うため、基本的に核弾頭とセットで大量破壊兵器として運用されます。核弾頭を持っていない場合においては、都市に対する無差別攻撃といった程度でしか使用方法はありませんが、これは違法性の高い行為とされています。

兵器に適法も違法もあるの?
NBC兵器は禁止されているが実際の紛争では現役だし。
(Nは劣化ウラン弾だけどね)


今そこにある危機として
北朝鮮、中国、韓国による武力侵略がある。

ロシアは余り日本にうま味を感じていないのか
最近はちょっかい出して来ないよね。
(航空戦力による領空侵犯はあるけど)


日本が、北朝鮮や中国に対抗して核戦力を持つのは
核の傘」の「傘の持ち主」アメリカ合衆国が許さないだろうし
原発ですら満足に制御できない日本が
核兵器の運用など無理な話。


私も、福島県富岡町浪江町に実際に足を運んで
直接の核爆発の被害を受けていないにも関わらず
ゴーストタウン(ごめんなさいね)となった町を見て
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20171109/p1
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20171128/p1
日本の核武装は、無理というか
感情として許容されないだろうなという感じ。

人間は、論理を超えて感情で動く生き物だから
インテリ賢者の論理的思考には与しない。


なので
通常兵器で最大限効果のある戦力を保持して
睨みを利かせる必要がある。


巡航ミサイルはトマホークをお買い上げするとして
自衛隊が「国産の」弾道ミサイルを配備するのは可能なのかな?

ロケット技術は軍事転用できると見聞きしたが
日本は世界有数のロケット運用国であり
人工衛星を積む所に
余って余って仕方ないプルトニウムを詰め込んで
かの国に飛ばせば
汚い爆弾に早変わり!
 ↑
いやー恐ろしい発想だわ。


通常(何が通常?)の弾頭でいいよね。
 ↑
それでも恐ろしい発想だわ。


地球上で最も恐ろしい生物が人間というのは真理だよね。