不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「チケットキャンプ」終了の報。

少しネットサーフィン死語したら
チケキャン擁護派が意外と多く意図を測りかねた。

本サイトからヤフーへの転送?転載?で
若干の時間のズレはあるのだろうが
時計が半周する間にこんなことなってたんだ。


12/27(水) 1:30 掲載
チケキャン サイトを閉鎖へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6266246
 ↓
12/27(水) 1:02配信(朝日新聞デジタル
チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000007-asahi-soci
 ↓
12/27(水) 9:06配信(TechCrunch Japan)
追記あり】「チケットキャンプ」来春にもサービス閉鎖へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00080470-techcrj-sci
 ↓
12/27(水) 10:01配信(ねとらぼ)
チケットキャンプ、来春には閉鎖と一部報道 「当社が発表したものではない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000023-it_nlab-sci
 ↓
12/27(水) 12:15配信(オリコン
ミクシィチケキャン」閉鎖報道で声明「当社が発表したものではない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000318-oric-ent
 ↓
12/27(水) 15:30配信(ITmedia ビジネスオンライン)
ミクシィチケキャン終了を正式発表 18年5月末に 特損77億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000049-zdn_mkt-bus_all
 ↓
12/27(水) 15:57配信(ITmedia NEWS)
チケットキャンプ、2018年5月末に終了
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000052-zdn_n-sci
 ↓
12/27(水) 16:17配信 (CNET Japan
チケット売買サイト「チケットキャンプ」が2018年5月に閉鎖--笹森代表は辞任
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-35112599-cnetj-sci
 ↓
12/27(水) 17:22配信(ロイター)
ミクシィ、「チケットキャンプ」を来年5月末で終了 特損77億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000042-reut-bus_all
 ↓
12/27(水) 17:28配信(ITmedia ビジネスオンライン)
チケキャン閉鎖 何が問題だったのか カギは「ジャニーズ」「宝塚」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000061-zdn_mkt-bus_all
 ↓
12/27(水) 19:00配信
チケット転売から撤退=高額取引、批判相次ぎ―ミクシィ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000104-jij-bus_all
 ↓
12/27(水) 20:11配信(Impress Watch
「チケットキャンプ」が2018年5月に終了、親会社ミクシィからは調査結果
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000094-impress-sci


厳密には違法ではないが
高騰化を招く転売問題に対しては
「本人確認」「等価でのマッチングシステム」で
ももクロNEC・テイパーズと組んで先進的なのは周知の事実。
https://momoclo-ticket.jp/mp/ae
https://momoclo-ticket.jp/mp/matching
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80664930Y4A201C1H56A00/
と思われる。

ももクロは基本的に「統一価格」だったかな?
プレミアつくのはVIP席や着席席ぐらいで
春の一大事は8,000円ぐらい
夏のバカ騒ぎは9,000円ぐらいだったかな?
 (記憶が適当でごめんなさい)
青春ツアーは若者が若干お安いのね。
http://www.momoclo.net/seishun/ticket.html


まっさんのファンクラブに入っていたけど
凄い競争率なので当たらなかったが
ホールコンサートでは概ね7〜8,000円なのね。

モーニング娘。さんは
4〜5回ライブ行ったけど今は7,500円なんだね。
日本武道館の時も、昼公演は前方、夜公演は後方・天井でも
不満なかったけどね。
(2000年の公演で5,500円、17年間で約4割アップか)

手嶌葵さんのコンサートは(も)
ステージからの距離はまちまちだったが
そんなに気にならなかった。
「前の人のクジ運が羨ましいな」ぐらい。

まあ1〜2千人規模のホールだからね。

5万人規模のスタジアム公演では
転売対策で当日に指定席が発券されるのだとか。
席の価値は雲泥の差があるのに
最前列でも天空席でも同じ価格では
そらまあ不満だろうなあ。
(ステージサイドの巨大なスクリーンが無いと豆粒)
(国立でサッカー見た時はそんな感じだった)
そのリスクは
「席種」と「統一価格」という形で
予め顧客に提示しているんだよね?

一昔前に流行った言葉を使うなら
「嫌なら買うな」は当てはまらないのかな?


コンサートに合わせて体調を整えるのもファンの務め
と言うと余りに乱暴だが
私は昨年また勤めている時
実質の社長の飽和攻撃を耐え抜いて会場に足を運んだよ。
運が良かった面は否めない。
急な仕事・出張や急病等の場合に使える
「定価」で「使い易い」マッチングシステムの整備は
一刻を争う状態なんだろうな。
こなみかん。


既に幾つか事務所や主催者公式の
マッチングサイトがあるはずだけど思い出せない。
出した。
http://www.tenbai-no.jp/
https://www.tapirs.co.jp/
そもそも
これだけ酷評されている状況なのは
公式が評価されていないのかな。
マッチングシステムの手数料ぐらい払うのは仕方ないが
「ナントカ費」「カントカ費」と次々と手数料を上乗せされるなど
「使いにくい」「実態に即していない」のだろうか。


他にたくさんある転売サイトは
皆さんご指摘のように、このまま野放しなのかな。

「定価+手数料」なら誰も文句言わないよね。