不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

高速バス4列シートは本当に「辛い」ってば。


高速バス4列シートは本当に「辛い」? 安さ維持し進化 「隣が気になる」も解決!?
1/7(日) 14:10配信 (乗りものニュース
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267501
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00010002-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/79311

価格は2列の半分以下 しかし「辛い」?
 高速バスの座席配列にはおもに、1人掛け座席が通路を挟み1列ずつ並んだ2列シート、1人掛けが1列ずつ、あるいは1人掛けと2人掛けからなる3列シート、すべて2人掛けとなっている4列シートがあります。
(以下略)

昼行は4列でもギリ許せるが、夜行では地獄だわ。
もう空港リムジンバスぐらいだなあ・・・。

学生時代に何度か夜行高速バスで行き来したが
水曜どうでしょう的には深夜バス)
繁忙期に一度だけ4列車になって酷い目に遭った記憶がある。
いびき、寝相などね。

3列でもイビキで寝られないこともあったが
物理的に距離があるし
カーテンで仕切られているし
窓側席で外を見て気を紛らせることができたり
何等かアドバンテージはあったはず。

夜行4列の時、トイレどうしたっけ?
イスカンダルほど遠い記憶なので忘れた。


車種が増えると運行会社は管理コスト上がるけど
選択肢が増えるのは悪い話ではないよね。


後は・・・
変な人と乗り合わせない幸運だな。
もう長距離バスは使ってない。

鉄道なら隣の車両に逃げられるけど
(1両単行でなければね)バスは逃げ場なし。
最低でも、身分証明書で乗客の身元を確認してほしい。
(今はID確認とかしてるのかな?)

路線バスは東京でも実家でも使ってる。
新宿西口バス放火事件みたいなのもあるけど
気にしてたら生活できないからね。

何か矛盾してるな・・・