鎌倉市民が悩む「観光渋滞」は解消できるか
1/6(土) 6:00配信 (東洋経済オンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180106-00203497-toyo-bus_all
http://toyokeizai.net/articles/-/203497
神奈川県鎌倉市は、海と山に囲まれた狭い市街地に観光客の大量の自家用車が流入することから、渋滞が慢性化するとともに、沿線住民の通勤・通学の足にもなっている江ノ電が混雑し過ぎて市民生活に支障が出るなど、交通対策が喫緊の課題になっている。
(以下略)
『一部の市民』素性を報じて欲しい。
NHKブラタモリ鎌倉
http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list05/index.html
「トラベルジャーナル様」
【ブラタモリ鎌倉】タモリ推奨の歴史・地形・観光ルートまとめ #5 6
http://service-news.tokyo/buratamori-kamakura-10041
鎌倉の地形は、東西南北を山と海に囲まれているのが、最大の特徴。敵の侵入路が限られる、優れた天然の要害のため、鎌倉幕府がこの地にひらかれました。
コメント欄にあるように難しい地形なんだよね。
渋滞で消防車や救急車がまともに仕事できないと
市民生活への支障もあるね。
ロンドンの通行税のような考え方なのかな。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/management/price/country/london.html
市民以外の進入ルートを限定して
ETC搭載車両に限定して進入可として自動的に徴収すればいいね。
東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンのように
必要な整備費用を来客に転嫁=値上げしてもやっていける
魅力ある観光地なのだろうから、強気でやったらいいと思った。
★