不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

埼玉県の防災ヘリ山岳遭難救助が有料になるとか。

防災ヘリの山岳遭難救助が有料に 埼玉県で全国初、5分5000円 登山者は賛否両論
1/16(火) 16:22配信 (乗りものニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00010006-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/79454

「登山にも救助にも危険が伴う場所」で有料に
 埼玉県は2018年1月1日より、県内の一部山岳において県の防災ヘリコプターによる救助を受けた場合に、手数料を徴収するようになりました。県条例の改正を受けてのものです。
(以下略)

jRO 日本山岳救助機構合同会社
ホーム > 自救力アップ講座 > 羽根田治の安全登山通信 > 再考されつつある山岳遭難救助のあり方


今をときめく埼玉県ということで関心を持った訳ではないけれど。


コスパに厳しいヤフコメ民の意見はおいといても
札束がメモ帳なみのブルジョワ
無謀な山登りをしてもいいってことだよな。


辛坊治郎さんが海上自衛隊に救助されたのも記憶に新しい
水難救助は有料ではないのね。

国家資格の潜水士のほかに
民間資格だけどライセンスがあるように
 潜水士の資格とダイビングライセンスの違いとは?
登山にも何等か受講者のみに限定してはどうかな。

車やバイクの運転も免許証が必要なように。
遭難しやすい(と思う)冬季や残雪の場合に限ってでも
有資格者に限定するとかね。

イッテQ!登山部・イモトさんの指導でおなじみ
天国じじいこと貫田宗男さんなど
公益社団法人日本山岳ガイド協会」の幾つかある段階を取れた人のみ
 http://www.jfmga.com/shikakusyurui.html
登山は許容するとか。
ハイキングやトレッキングと何が違うのか分からんけど・・・
 →「登山」と「トレッキング」「ハイキング」の違い 違いがわかる事典


そんなこというと
釣りなら船舶免許や水泳指導資格
(溺れるかもしれない)
カラオケなら音楽教員免許
(私のような音痴は公害)
など、ムチャ言う人もいるかなー。