NHKドラマ10『女子的生活』最終話。
感想としては「セレブうぜえ」でよかったのかな?
玉井詩織さん前半ご活躍。
深夜のシチュエーションドラマにも出てたよね。
ももたまいは女優、あーりんはハイソ(絵画など)
れにちゃんはお笑いを進めて行くのかな?
地下鉄新会社の愛称は「Osaka Metro」に ロゴは「O」を内包したM 大阪市交通局
1/25(木) 18:05配信 (乗りものニュース)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6269736
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00010006-norimono-bus_all
https://trafficnews.jp/post/79541
ブランドコンセプトは「走り続ける、変わり続ける。」
大阪市交通局は2018年1月25日(木)、地下鉄の新会社である大阪市高速電気軌道の愛称を「Osaka Metro」に決定したと発表しました。
愛称は「オオサカメトロ」=市営地下鉄の新会社―大阪
1/25(木) 18:43配信(時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000118-jij-pol
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012501209&g=eco
大阪市の吉村洋文市長は25日の記者会見で、市の100%出資で4月1日に民営化する市営地下鉄の新会社の愛称を「Osaka Metro」(オオサカメトロ)にしたと発表した。
ロゴは青色の背景に、白色で「Metro」の「M」を描いたデザイン。らせん状の字体で、走り続ける推進力を表したという。
2004年に民営化して発足した東京地下鉄の愛称「東京メトロ」と重なるイメージだが、吉村市長は「海外の主要都市の多くは『メトロ』を使っている」と説明。「分かりやすい表記で国際化を目指したい」としている。
交通局 >> 大阪市交通局からのお知らせ >> 市営地下鉄・バスの株式会社化等について 〜市民・ご利用のお客さまへ〜 >> 地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html
地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました
[平成30年1月25日]
大阪市高速電気軌道株式会社(大阪市交通局100%出資)は、愛称を「Osaka Metro(読み:オオサカ メトロ)」に決定しました。また、併せて、ビジュアルシンボルとなるロゴも決定しました。
地下鉄新会社ブランドを、お客さまをはじめ皆様に覚えていただけるよう、愛称やロゴを平成30年4月1日から、広く展開していきます。
(以下略)
民間事業者が儲からないから公営の役割があるわけで
「公共サービス」は赤字/黒字とは次元が異なる話。
なので
JR北海道を例示するほどでもなく
民営化したら赤字路線を切り捨てても文句言えないからね。
首都圏の大都市と異なり、地方の大都市・大阪で
都市の生命維持装置である地下鉄が維持できなければ
他都市の行く末など知れたもの。
東京という巨大マーケットと異なり
地方の足が生き残る手法としての試金石だな。
鉄道はサービス業なので、利用者を快適に運ぶのは
公営だろうが民営だろうが当たり前の話。
(大前提としての安全は論を待たない)
大阪市営地下鉄が今でも凄い高給取りなのか知らんけど
私が関西人してた頃は
窓口職員=公務員は随分と声が出るようにはなったけどね。
職員の薬物事件は幾つかあったと記憶するけど
事業者に起因する事故は覚えてないね。
報道されてないだけかもしれん。
東京メトロは正直、そんなに態度よくないよ。
民営化しても寡占事業者として開き直ってるんだろうけど
まだJR東日本の方がちゃんとしてる。
あくまで個人的な印象ですよ。
★